FC2ブログ

2013年エロゲー倉庫まとめ~

今年は帰省とかする事もなく、普通に暮らしてますが少しずらして一月の初旬に
 佐世保には帰ろうかと‥で、ここ数年散歩代わりに行ってます海軍墓地で
 好きな時雨や鳥海のお墓にでも‥

にしても、歴史好きで佐世保育ちな事もあって子供の頃から駆逐艦のプラモ作る
 渋い子供だったんですが、まさか、今年これほどに艦これがブームになるとは
 さすがに予想できんかった(苦笑) いやまあ本なんかも、艦これの
 オフィシャル本は良くて画集くらいのダメダメな内容でしたが、
 結構色んなところから、それこそ硬派な軍艦雑誌の「丸」が島風特集する
 ようになるくらいで、お金が回ると嬉しいけどなんか怖いす(苦笑)

という訳で、エロゲーの総括なのに、艦これの出だしになるくらい今年は
   「エロゲー」というジャンルに敵が多すぎた一年でした。

ぶっちゃけ、若い人の人口は減り、おいら達、30代以上のオッサン層も実生活が大変な中。

アニメ一杯。パズドラやアイマスなどスマホゲー。FFやらモンハンやら
オンラインゲーム。しまいりゃ艦これなどブラウザゲームと、
おいら達アニメやゲームが好きな層へのサービス充実し過ぎ(苦笑)

課金ゲームというスタイルは「人間の弱さ」‥依存心、自制心、虚栄心などをズバリ
 突いてきて、心の持ち様が弱い人間、まだ心が成熟していない子供と、残念ながら
 子供のままの大人の「心とお金」をざっくり持って行く事が可能な、
 お金を稼ぐ側からするとほんとに美味しい商売で、理由はともあれ、グレーゾーン金利
 で借りてまで消費していたアホな客から儲けていたかつての貸金業にも
  ちょっと似てるな~とも思って見たり。

エロゲーの魅力である「エロと二次元でしか成し得ない物語」やおいらはあまり釣られない
 のですが、「魅力的な予約特典」などの、今まで通用していた購入動機がほかのジャンルに
 少しずつ喰われて分散化してしまい、売り上げや注目がダウン。
 エロゲー全体としてはなんか元気が無かった感じに思います。

 とはいえ、今年は決してエロゲーがつまらなかった訳ではなく、
 おいらの場合感想を書いたもので60タイトル以上、同人や、
 あまりにつまらんので感想するには及ばないソフトも含めると何気
 に100本近くプレイしている訳で

ちなみに、今年の感想はこんな感じです。
          
間違いなく、毎月おおエロい、楽しい~てソフトがありましたしまだまだ
 頑張れますぜっ 来年も全力で感想して一本でも良いエロゲーの発見と
 紹介に勤めたいと思います。

さて、2013年によくプレイしたソフトは、当たり前ですが、SLGは時間がかかるので
 解りやすくSLGばかりで、「三極姫3 」「戦極姫5」
 「BUNNYBLACK 3」

 などが暇さえあればプレイ。また和姦系エロコメが好きなおいらの
 今思い返すと好きなソフトは、

「モーレツ☆にゃん×2 クリニック」と「南国搾乳☆みるくアイランド娘。発情篇」
 は今もパソコンにインストされてます。あ、「聖娼女」も噴出しの演出とか
 良かったし、内容も和姦系のおいらでも許容できるダークさとエロさ。

好きなヒロインは、モーレツ☆にゃん×2 クリニックの怜亜先生が、
天然、仕事熱心おもらしと、完璧すぎるおいら好みで愛してますw 

あとは、「パパドキッ」のおっとり系な千歳ちゃん

「あねいもNeo+ Second Sisters 」の舞おねえちゃん
など自分でもびっくりするくらい、おっとり系に好きなヒロイン集中。

あれ‥おいらツンなヒロインが好きなはずなのに‥と年の最後に自分の趣味
 変わってね??と気づいたまとめでしたが、来年も良いエロゲーが発売される事を
  楽しみにしたいと思います♪

2001年にエロゲー倉庫を開設してもう13年となり、ほんとエロゲーを囲む
 環境は激変しましたが、口コミが強くなった分、良いものはより売れるし、
 エロゲーの世界でもデッカイヒットも夢幻ではないと思います。

シリーズ作を発売させて、経営の安定はもちろんですが、ぜひメーカーの社運を
 切り拓けるような一本もここらで一発。という機会があれば、ほんと
 心から応援して購入して、わっしょいしたいもんです♪

私的な感想と無駄話メインですが、来年もエロゲー倉庫をよろしくお願いします~
 エロゲー倉庫 管理人ラピ夫(猫のラピオも13歳のオッサンに‥)      
写真-052
  1. 2013/12/31(火) 23:09:31|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クリスマスのプレゼントに包丁を‥いや自分が欲しくて‥

ええと、以前から、感想やらブログやら書くたびに「いや二次元ででしょ‥」
と実在すら疑われてますが、エロゲーばっかりやってても怒らない嫁が
いまして(昔同人とかやってたので理解は‥)わが家では基本、
二人ともブランドやら家具やら
 まるで興味がなく、無駄なもんはあんまり買わない普通の家からしたら、
ほんと支出が少なすぎる家庭なんですが、それでもまあ、誕生日と、
クリスマスくらいは‥と毎年なんか欲しいものを 購入してます。
で‥最初は相手に喜ばれるものを‥くらいの気持ちはあったのに、
10年以上も同じ習慣続けてますと、ついには、なんかもう

「半分以上が自分が欲しいもの」買う感じになってきたw

で今回はのプレゼンは、包丁を(おいらも雑な料理くらいは作るんですが、
そん時に家の包丁3000円くらいのはなんか切れ味が‥)

  で、検索したら 「錆びにくく」て、「切れる」ので評判のをピックアップ
。種類は、色々長さとかあるけど、一番ベタな、万能包丁から選びました~

   で、もちろんアマゾンからなので人気も合わせて検索してみたら、

   関孫六が歴史好き的はにやっぱり心惹かれますw



 刃の模様とかも素敵です。レビューの評価もなかなか

  で、ライバルは、GLOBAL。ええとインキュープ??かどっかで観た事
あってそのフォルムに記憶が、なんかカッコ良いですよねこれ。
スゲェ切れ味らしい。



    
 で、最終的に、買ったのが、藤次郎作 粉末ハイス鋼割込(口金付) 三徳170mm



 いや、ほら定価15000円が10656円だとお得感がw ていう
頭の悪い理由と、粉末ハイス鋼て素材がなかなか凄いらしくて、
今の3000円くらいの包丁とどのくらい違うかなんか試したくて試したくて‥

   て事で、正直クリスマスに包丁送るてバカですが

 自分へのプレゼントなり、わが家並みにもうクリスマスが
ダレちゃってる方などいかがでしょうか?



  1. 2013/12/19(木) 13:11:02|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

肉牝R30 ~肉欲に堕ちた牝たち~体験版の紹介と感想

なんか久しぶりに体験版の感想を。いや、おいらはメーカー名でおいらの
ホームページを検索して貰うと気づいた方もいるかと
思いますが、「アトリエかぐや」さんの作品はかなり好きでプレイしてます。

が、今回のは最初アトリエかぐやさんの作品と気づかなかったし(苦笑)
ていうか、

PC060035.jpg

なんかアトリエらしい塗りや、柔らかさよりも、
 ベタなヌキゲーぽさ

 がやたら感じられるパケ絵になってしまってて、絵柄も
 ほら、おいらの好きなたとえば

 rc760411package.jpg

 萌えエロ~んなイメージからやたらかけ離れてきた作品に‥

 ていうか、ファンとしては、これどうすれば‥

  いやもう、萌えアニメ好きに、、ゴルゴ13とか劇画調の作品に出てくる
   女を好きになれっと言ってる感じなんですがw


  とはいえ、一応好きなメーカーさんだしプレイ~

  プロローグと、エッチシーンが7シーンくらい見れてお得感はある
   体験版‥のようで、ここでも性癖を選ぶ。

  なんせ、主人公は「30歳まで童貞を貫けば父の後を継いで大企業の経営者、
  いや、一族を率いる当主になれる 」という約束があるので、基本
   挿入できないじゃん‥て事で、フェラやパイズリなど、前戯メイン。

 もちろん、シナリオの進行で、挿入できるようになって話は展開するんだと
  思いますが、それ以前に、

  c785634chara1.jpg

 この立ち絵のオッパイサイズは趣味的に無理でした‥

 巨乳はオッパイの下の方が目で見えない的な感じだと言いますがこれ、
  オッパイの下どころか床も見えね~よ目線下にしても(苦笑)


 思うに、かぐやさんは、元々のファンはおいらのような、二枚目の↑の、
  柔らかイチャラブ好きが購入者ですが、更に別の嗜好のファンを獲得する為に
  この作品て感じなのかも‥ 元々の絵柄や内容が好きなファンに、合う訳もなく

  残念ながら、体験版をやったところで、いくらメーカー好きでもこれはチェンジで
   頼みます(涙)

    まあ、引き続き、おいらの好きな内容の路線も続いていくと思うので
    そのときに購入て事で~ 


    ええと、体験版のリンクは こちらから

     趣味が合う人ぜひやってみてくださいな~
  1. 2013/12/14(土) 23:02:43|
  2. エロゲー体験版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0