FC2ブログ

花子とアンにあさが来た街、飯塚でした。

まだまだ寒いので
rc877155.jpg
この状態で寝てたいとこですが、運動不足過ぎるのもあれなので

今週は飯塚にぷらっと散歩に。福岡から、飯塚は
飯塚までの有料道路が無料になった事から
かなり近くなり、都市高速に乗れば、おいらの家から
約40分とかなり近くなりました。
で、この街は近年、山本作兵衛 炭坑記録画がユネスコの
記憶遺産になった事から注目された上、朝ドラの舞台としても
今、放送中の「あさが来た」にも、ちょい前の
「花子とアン」にも関わりがあるので、以前よりも
明らかにお客様増加な観光地です。
rc877156.jpg

こちらが伊藤伝衛門邸   公式ページはこちら

敷地面積約7570平方メートル、建物延床面積約1020平方メートルという
デカイにもほどがあるお屋敷で、「花子とアン」では吉田 鋼太郎さん
が演じてました筑豊の石炭王・嘉納伝助のモデルになったところ。

中は写真など一部を除いて撮影オッケーなのですが、ブログなどへの
アップはダメよん。てことなので、玄関のみ。
いや~広いは屋敷と庭園。

ちゃんと朝ドラ人気にのっかり、花子の衣装で
撮影できるスポットや、あさが来たに関する炭鉱の資料など
なにげに面白い‥九州初と言われる洋式トイレは
トイレ好きなおいらには感動しましたなんとなくW

それにしても、この屋敷唯一の2階に軟禁されている気持ちにすら
なる部屋で蓮子さま‥ていうか白蓮は、窓の外を眺めると
わざわざ「伊藤」て書いた瓦が見えるようになってる仕掛けなど
イラッとしたでしょうねW

お昼は今、飯塚で名物にしようとしているほるホル丼
rc877157.jpg

やたらゴロゴロとホルモンが入った親子丼みたいな感じで
ホルモンが甘くて美味しい良質のものなので、予想以上に油っぽい感じも
なく、凄いボリュームで美味しい。これで、780円はかなり良いかも‥
rc877158.jpg
嫁が食べたモツ煮込み定食890円も凄いおいしかったですし

ほんと、自分の食べに行くところてあまり紹介とかしませんが、ここは
さすがに自宅からやや遠いので、年に何度くらいしか行けないですし
紹介を。 もつ鍋慶州 飯塚店さんでした。 お店へのリンク

飯塚は長崎街道シュガーロード上で、江戸時代からの老舗な
お菓子屋さんなども、多くこちらも紹介したいところですが
また、ほるホル丼食べに行くだろうし、その時にでも‥
  1. 2016/03/03(木) 14:05:30|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erosou.blog101.fc2.com/tb.php/1067-41e016ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)