FC2ブログ

地獄に行ってきた‥

福岡の久留米を車で通過する時に
ときどき気になってたのがこれ‥
mapnarita01.jpg

でかい‥

で、これってなんだろと検索してみたら
おお~成田山なんだここ‥
て事で、行ってきました。
mapnarita.jpg

テーマパークのような地図ですが、れっきとした
寺院で、大本山成田山新勝寺の分院だそうです。

にしてもデカい。

なんか天空にそそり立ってます。


mapnarita02.jpg

玄関で、入場料‥じゃなくて建設協力金500円を
支払い中に入ると。すげぇ数の
mapnarita03.jpg
修行してる聖人が回りを囲み。
なんと、あのデカい、救世慈母大観音様の中にも入れます。
説明によると。
日本最大級・高さ62m
白毫(仏さまの眉間のとこね‥)には直系30cmの純金の板に
3カラットのダイヤモンドが18個

すげぇんだけど成金の自慢話来ている気分だなこれ(苦笑)

そして中身が
mapnarita04.jpg

なっ‥コンクリートの螺旋階段だとぉぉぉ‥

なんせ高さ62メールですよ‥これ階段上り
マジでダイヤの3個くらい減らしてエレベーター
付けてくれとツッコミたくなりました(苦笑)

もうこれ修行だよ。で、一番上からは
mapnarita05.jpg
 熊本方面も見えます。
とりあえず、地震静まれ‥と観音様の中から祈っておきました。

歩いて階下に降りると今度は一転地下に‥

そこには
jigokukanmon_l.jpg

地獄が待ってます。 中は写真撮影禁止ながら
画像まで付いた地獄の説明が同お寺のホームページに
 →こちら

真っ暗な洞窟上の道を歩いて地獄の様子見学ツアーなんですが
 音声と、光の演出と、責め苦に、鬼が結構ちゃんと動くので
意外に怖い‥

 暗いのが苦手なうちの嫁から、10年ぶりくらいに
 自分の方から手握られましたからw
なかなか迫力です。
 
 最後に、閻魔様に、こうならないように
 現世で頑張れよ的な事いって解放してくれますが
 これで500円の価値あったw

 ちなみに、極楽も一応最後に一部屋あるんですが、
 ホームページの写真のまんまで結構雑w

 あの地獄の頑張りはなんなんだ‥という落差が笑えます。

横にはまたインドとかにありそうな建物があり説明ですと

インド村・平和大仏塔極楽殿は高さ38m日本唯一のものであり、
世界で2基目ブッダガヤ大仏塔と同型のものです。

という事で、こちらは日本唯一っっ
 お釈迦様の仏舎利(遺骨)まで安置されており
ただただすごい。そして、ここに納骨してもらうて
今ホームページにも記載されてたのに気づきましたが
大で250万。小でも60万とここに入っている方て
現世からしてお金もってんな~となぜか
金の事ばかり気になる建物です。
‥いや、ほんとそうしたお布施でもないとこんなすげぇ
建物作るの無理なんですけどね‥

‥て、ことで、福岡に旅行などに来た方
 マニアック過ぎて平日はかなり人まばらですし、
ぜひ一度‥あ、「地獄」の方は多分、修行に近い観音様登山の方
 だと思いますのでw ‥今も足痛いですおいら。 以上です。
 
  1. 2016/04/26(火) 21:22:09|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erosou.blog101.fc2.com/tb.php/1075-6e49e014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)