FC2ブログ

ポケモンGOをプレイしてるオッサンが解った事w

テレビのニュースでも取り上げられるくらい
話題になっている『Pokémon GO』(ポケモンGO)
ですが、40になっちまったオッサンなおいらももちろんプレイ中。

オッサンの動機は、多分
「株とかやってるか」
「ダイエットにも良いし‥」
「子供と接点もちたい」


とかですかね。

今日で3日目のプレイですが、とりあえず解った事は
 35度の炎天下の中で歩いたら熱中症で死んでしまう

かも‥て事くらいでしょうか。よりによって福岡はここ数日凄い暑さ‥
t0000.jpg
『Pokémon GO』公式サイトより。

実際に歩くと、太陽も暑いしスマホ本体からして熱い
 プレイ中は結構な負荷がスマホにかかるみたいでスマホ本体も熱い。

 ポケモンが近くにいると、ブルブルと振動するので、振動に気付きやすい
 ポケットに入れてたら尻が熱いですw

 まあ、そんな愚痴はともかく、スマホ持っていて、残念ながら未対応
 な古いスマホの方以外はインストは、簡単。
 「偽アプリ」も出てる上、日本人てアホなのか‥と絶句したくなる事に
 当初偽アプリの方がダウンロードランク一位になったらしいので
 ダウンロード数ではなく、ちゃんと「任天堂」のロゴ確認してから
 インストを。

 さて、無事インストしたら、 簡単なチュートリアルが、
 これは、オッサンでも楽勝ですが、
 「自分の名前」を付ける事になる時ピンチ発生。

 好きな名前(ニックネーム)が付け‥れ‥ない。

 そう、名前は世界のプレイヤーで一人に一つな大切な~なので。
 名前が被る事はできません。

 結構、面白い名前考えても‥大体アウト。世界は広いです‥
 おいらももちろん、自分のハンドルネームのラピオは付けれない
 ので、数字を語尾につける事でなんとか解消。

 とりあえず、妥協ですが、好きな名前+数字適当が
 一番楽かと思いますよん。

 そこまで、できたらあとは町に飛び出すだけ。

 よほどの田舎でなければ、近所の公園に行ってみたり
 なんか、変なオブジェとかあるとこを回るオリエンテーリング
 しつつ、ポケモンゲットだぜっ

 駅や巨大モールなどで土曜にプレイして思ったんですが

 「ポケモンいたら知らせる振動が」

 て機能、確かに、町中だと意味あって、歩きスマホで接触したり溝に落ちたりは
 防げると思いますが、モールの中とかね

 「ポケモン出現しすぎてて」

 スマホの画面を直接見て、ゲットしたいポケモン見つける作業が必要に
 なってくるので、結果、歩きスマホに‥初めて見るポケモンだけ
 ゲットしたいと、そんな感じで、どうしても見ながらになってしまいます‥
 
 て、事で、路上よりも、、駅とか町中とか、やたらポケモンいるようなところの
 方が衝突などの危険があり、プレイしない方にとっても要注意ですね~こりゃ。

 それにしても、生き物なんだし、町の中じゃなくて、山の中の方が
 ある意味リアルな気がしますが、
 たとえ 火の中 水の中 草の中 森の中
 を真に受けて、山岳登山の準備もなしに

スマホ一つで雪山に山頂アタックかけるバカ

が死んだら、それこそゲームプレイヤーにも良い迷惑だし
まあ仕方ないのかな~と。

夏は、とりあえず、涼しいモールや駅。早朝か夕方から公園での
 プレイをお勧めする感じで、プレイ3日目でした~

あ、アマゾンで、「ポケモンgo」て検索するとこんなんが上位に。



自転車スマホは危険なので、ちゃんと降りてから‥



実はさっきこれ買いました‥いやたまたま今使ってるバッテリーダメになったので。

しかしまあ、オッサンにとっても世界を舞台にした壮大な
オリエンテーリングやってる感じで、歩く理由になるし、
課金しなきゃ無料ですし、ぜひ一度お試しください~
  1. 2016/07/24(日) 14:19:27|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ポケモンゲットだぜ!

いつもおレビューもブログも楽しく読ませてもらってます。
秋葉原での購入の際は参考にしております。

さてさて私も四十半ばなのにもちろんプレイ中です。
と言っても嫁さんには「歩きスマホは危険なので手を出さない」と宣言した手前、隠れてのプレイを強要されています。

ちなみに昨日土曜日は幕張○ッセの最寄駅はトレーナーだらけでしたよ。プレイスタイルは異なれど、プレイしている人は大体分かりますね。私もそこで10匹ほどゲットしました。しかしボールがなくなり諦めました。

家に帰ってボールゲット方法見たら、ポケストップでいくらでも補充できるんですね。単なる目印&ポケモンがよって来るだけじゃなかったんだ。まぁ、早々に帰る判断できてむしろ良かったです。(負け惜しみですが...)

まぁ、明日から平日なので、会社の帰りにボール集め&ポケモンゲットをちょこちょこしたいと思います。

では!
  1. 2016/07/24(日) 16:15:22 |
  2. URL |
  3. ねんぴろ改めguin45 #-
  4. [ 編集]

おお~同世代♪
さっき、福岡タワーに行ってきたんですが、
ボケストップだらけで
ボールの貯金が100超えてましたので
ボケストップ一杯集まってる地域超有利‥
て事で、関東にお住まいなら余裕で楽しく
楽しめそうですよ~
あ、うちも嫁は最初うざがってましたが、
車だと、ながれポケモンは検挙されそうですし
助手席で手伝ってもらってたら、意外に
嫌悪感はなくなった模様w
いつか、カミングアウトできる事を祈ります♪
  1. 2016/07/24(日) 19:03:20 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

ポケモンとりあえず夕方にいれてみた
実際やるのは明日からだけど他の人に聞くと割とコンビ二やら郵便局がポケストップになってるみたい
地元の某城とか近所の寺社仏閣もポイントらしい
まぁ他人に迷惑かけない程度にやってみようかな

  1. 2016/07/24(日) 23:16:04 |
  2. URL |
  3. 伏字 #4cdyejRQ
  4. [ 編集]

やっぱ、バッテリーの消費が激しいすね(苦笑)
オッサンにとっては健康の為の歩きついでに
なってなかなか良いす。ほんと人に迷惑かけない
程度に集中してw やってみましょお互い。
  1. 2016/07/26(火) 22:07:06 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

うちの近所イーブイが大量にいるんだがありがたみがないですな
ミニリュウが一体手に入りましたYo CP低いですが
あと5キロの卵が孵化しましたがクラゲでした
頻繁にフリーズするんで消してやろうかと思ったよ
  1. 2016/07/28(木) 20:34:39 |
  2. URL |
  3. 伏字 #ZG/28ktk
  4. [ 編集]

夕方くらいから、結構フラフラスポット多いとこ散歩を4日くらいしたらレベル12に今日なった~
ゲットした直後にたまにフリーズするのはほんと
イラッときますw
まあ、お互い、凄い田舎よりは、ましか環境みたいすよ
スポットやポケモンがいるだけ。
ほんと田舎はなんもいないしな‥
  1. 2016/07/28(木) 22:45:50 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

人影で開始 昨日の帰りに銭亀ゲット
今日TSUTAYA行くときに不思議だねを発見
greatshootするも逃亡されました
どうなってんの?
  1. 2016/07/30(土) 13:10:38 |
  2. URL |
  3. 伏字 #.R6HY82k
  4. [ 編集]

地味に散歩のお供になりますよねしかし。
  1. 2016/07/31(日) 22:36:58 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erosou.blog101.fc2.com/tb.php/1088-17a7aa94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)