FC2ブログ

小倉城自燃150年(苦笑)関門幕末展に行ってきた

記念にも色々ある。
日本人は、~周年に弱いらしく、
徳川家康没後400年記念と言っては関ケ原展があり
身近だと母校は100周年記念やってますし
キリの良いところでやりたくなるんです。
rc902package.jpg

そんな中、福岡は北九州の「いのちのたび博物館」で
開催中の特別展は
小倉城自燃150年

自分で火つけて燃やしちゃってから150年という(苦笑)
凄いインパクトのある周年ですw

チラシはこんなん
14657370_1119029748144425_8342963486682223824_n.jpg

小倉城が燃えちゃうに至る過程を開国の頃から資料を展示して
振り返り、結果的に、勝ち組になった長州側ではなく、
高杉晋作に攻められるは、幕府のやつら逃げやがって
小倉藩オンリーで、戦う羽目になって城燃えるわ
そんな酷い目にあったのに、今度は、逆に、薩長と一緒に
幕府を攻めて、東北までついていかされるわで
散々な、小倉藩の苦労が、生々しい書状や、当時の武具などから
よ~く体感できますw

吉田松陰先生の、直筆の書状、
かくすれば かくなるものと知りながら 
  やむにやまれぬ 大和魂
はこの書状か~

とか、小倉城に火を放った火の24時間
ドキュメント…

ていうか、誰だよ命令より先に火付けちゃった奴w

など、
14731323_1117020551678678_8770695813209202174_n.jpg

解り易く、展示中

11月27日まで、500円分は十分ありますし、
この博物館に行ったことないかた、
通常展示の恐竜には
rc9032512package.jpg

平日だったので、修学旅行や社会科見学の子供で溢れてましたが、
まあ、等身大の恐竜がたくさん展示されてると
興奮しますな子供もおっさんなオイラでもw

博物館の場所などは、公式のサイトからどうぞ~ こちら
  1. 2016/11/16(水) 13:41:37|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erosou.blog101.fc2.com/tb.php/1099-dfe74b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)