FC2ブログ

15秒ルール

まあプロ野球に興味がない人にはどうでも良いんでしょうが
ファンとしては、気になる話題なので…

ええと、そもそもプロ野球ファンの人て短縮を喜ぶ人がそんなに多いのかな???
確かに甲子園みたいに回の終わりとかシャキシャキ走ってベンチ戻ったりするのは
良い事だと思いますが、投げる時間に関しては、
別に投手もサボって時間かけて投げてる訳でもなく
駆け引きだったり、焦らし作戦だったり、疲れてるので回復を図りつつ
だったりとか野球の内じゃね~かと思うんだけどね~

ダルが言うように、捕手のリードに何度が首振ってたらボールになるような
野球てツマンね~と思うけどな。

大体短縮化て、テレビで9時くらいまでに終わるようにコンパクトに
放送したいから的な感じを受けるけど、
民放における肝心の野球の人気なんぞとうになくて、
普通はスカパーなど専門チャンネルで見ている人が
増えてるのに、さらにツマラなくしてどうする。
  1. 2009/02/11(水) 00:18:41|
  2. 日々の雑記
  3. | コメント:4

コメント

ストライクゾーン広くして
例えばホームベースのサイズ大きするとか
ストライク入りやすくすれば神経質にこだわる事なくほりやすくなるのではなどと(笑。
ルールで締め付け始めるとどこまでも細分化していって面白みが薄れるような。
柔軟な対応策がファンとしてはほしいとこですね。
学校の校則とかがいい例でしょうし(笑。
  1. 2009/02/11(水) 20:58:46 |
  2. URL |
  3. とある社会人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うーん、どっちかというと、オイラはベースボール
ではなく、野球が好きなので、ストライクゾーンは
以前のレベルの広さできわどいコースの出し入れ
での攻防が見たい派です。
 なので、当然締め付けには大反対ですが
かといって、アメリカ的な単純化にも反対かな~
結局日本は日本式の野球が一番だと思うの
ですが結局個人の好き好きなのかな~
やはり難しい問題ですね~これは
  1. 2009/02/11(水) 23:39:01 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

よく拝見させて頂いてますが、レスは初めてとなります
初めまして。

2段階フォームとかならまだしも、このルールは正直意味が分らんと感じています。

これ以上の時間短縮に何か意味があるのかも疑問です
(まあテレビの都合なんでしょうけど・・・)

テレビったって視聴率の都合だけでやったりやらなかったりなんだから、気にすることないのになぁとおもいます

構えてからフォーム開始までの時間でバッターのタイミングを外すピッチャーだっています。そういう分りにくい駆け引きだって野球と言う競技の醍醐味だと思うんですけどねぇ・・・・

力劣るものが力勝る者に勝つための工夫の余地まで削ってしまいそうでなんだかなぁと思います
  1. 2009/02/12(木) 13:40:06 |
  2. URL |
  3. とあるラーメン屋 #JalddpaA
  4. [ 編集]

はじめまして~
いやホントその通りで、力と力の勝負がベースボールなら努力と根性と浪花節が日本野球だと思ってる
オイラとしても、やはりどう言われても国際ルールが
12秒だからなどの理由でプロ野球まで変える
必要はないし、そんなに早く終わりたいなら
もう3アウト制じゃなくて1アウト制にでもするか
時間がない時のパワプロのごとく7回とか5回制に
でもしやがれって感じです。
 ちなみに、落合監督が、それなら捕手が
すぐに返球せんで、サインを決め手から投手に
返球すれば良い…とか言ってましたけど
ワハハ、それありならますます意味ね~よ
15秒ルール。
  1. 2009/02/13(金) 00:44:20 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する