FC2ブログ

日本のサッカーを楽しめるようになる漫画

オイラがサッカーを好きになったのは、実は国内ではなく、
海外サッカーを見てからで、最初は失礼にも、
リーガやプレミアリーグ見てたら国内なんか…
とか気取った事を抜かしていましたが、

実際にアビスパを見に行った時、アビスパのホームスタジアムが
イギリスのサッカー専用球場みたいに、
選手の声や脚元が凄く良く見えて感動した事からで、
以来ほぼホームほぼ全試合を見に行くようになりましたが

やはり、まったく見ない人にサッカーの面白さは伝わりにくい。

でやはり、「わかりやすさ」といえば漫画って事で、Jリーグの面白さなら

「GIANT KILLING」(モーニング) J1の下位チームに異色の監督が来たことで
チームが強くなっていくお話なんですが、とにかくサッカーの面白さを。
試合を見て行きたくなる漫画です。

「オーレ!」 (週刊コミックバンチ) サッカークラブの運営をメインに描いた珍しい
漫画で、J2のクラブが抱える色々な問題点、そして希望や夢をリアルに描いて
いて、J2やJFLのサポーターにはぜひ読んで欲しい漫画。
ほんとアビスパは恵まれているな…とか読んで思いました。

子供向けなご都合主義のサッカー漫画よりも、ぜひ困難に立ち向かう
サッカー漫画を読んで、休みには近くのスタジアムに見に行って欲しいです♪

  1. 2009/08/11(火) 23:45:55|
  2. 日々の雑記
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する