FC2ブログ

黄金の日日が始まるぜっ

時代劇専門チャンネルが映る方はほんと見て欲しい大河です。
若き日の松本幸四郎が主人公助左となって信長~家康までの時代を
商人して波乱万丈の日々を送る話です。

いくら物語りとはいえ、有り得ないくらい災難や歴史的な出来事に巻き込まれる
助左を見てると、こちらも生きる勇気が湧いてきますぜ。

緒形拳の秀吉の演技といい、夏目雅子や若い頃の竹下景子がほんと
可愛いっす。

とにかく今の、愛だなんだの言ってる大河にない迫力と魅力はたまらない。

お昼と夜の二回放送みたいです。
  1. 2009/09/23(水) 00:19:42|
  2. 日々の雑記
  3. | コメント:2

コメント

「黄金の日々」懐かしいですね~
昔の大河で、うっすらと記憶に残ってるのが、
「黄金の日々」「花神」あたりかな~
どっちが古かったっけ??

大河のOPで、いちばん印象に残ってるのは
やはり「独眼竜政宗」ですな。
いろんな冑の前立てが出て来てカッコイイ!

個人的には、竹中直人の秀吉の演技が好きでした。
特に若い頃の籐吉郎時代、
戦で手柄を挙げて一国一城の主になるぞ!と言って
まわりのみんなに笑われていたとき、
おねにもらったおにぎりを頬張り、
米粒を飛ばしながら、
「夢でござるよ!」と訴えるシーン、
なんかぐっと来るものがあって
泣いてしまいましたねぇ。
おねも、あれで一気に気持ちが傾いた、
名演技でした。

ちなみにFDさんは
「天地人」にはそれほど批判的じゃないっすw
  1. 2009/09/25(金) 01:44:35 |
  2. URL |
  3. FD #LkZag.iM
  4. [ 編集]

黄金の日々の頃はまだ生まれたばかりで
残念ながら‥ていうか、FDさんの歳がなんとなく
判ったような‥まあ判っても深い意味はないんですが
ちなみに、オイラは心に残ってるのは、
真田太平記(‥大河じゃないけど)
インパクトは独眼流政宗ですかね~
竹中直人の暑苦しさがしっかりフィットする役って
なかなかないんですが、秀吉ははまりやくですよね。 黄金の日々の緒方拳もギラギラしていて
雰囲気だしてるんですがなかなか甲乙付けがたい。  

天地人は、歴史ではなくファンタジーかなんか
のヒーローものとしてならありですが
歴史ものではないと思います。
  1. 2009/09/26(土) 01:27:25 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する