FC2ブログ

吉備真備(きびのまきび)さん家に山登り

日曜は、エロゲー三昧でなまった体を鍛えるべく一人で山登り。
福岡は幸せなことに古代から人が多く住んでた事もありいちいち名所が
あって歴史バカとしては幸せなんですが
今回は、

家から車で20分くらいにある。高祖山に。
ここは、奈良時代には、怡土城といいます城があったところで
作ったのは、奈良時代の歴史で普通は習う 「吉備真備」が作りました。

きびのまきび‥ 上から読んでも下から読んでも山本山みたいな
イメージしか残ってなくてこの人が何やった人なのかすら忘れかけてますが
こんなところで出会うとは思いませんでした。
お近くにお住まいだったんですね~

標高 416mの山は、山好きにしてみれば、かなり大したことない高さながら
ウォーキング歴5日のオイラにはかなりの難関でした(笑)

DSC02418.jpg

な感じで人工的な古代の建物の跡なんかがあって、うほほ~と
古代に思いを馳せるのは嬉しいんですけど

途中、蛇に会う事2回。 トカゲさんやら蜘蛛の巣やらやたらひっかかります。
オイラより背の高い人は誰も登ってないのかよ(涙)

そして
DSC02435.jpg

ジーパンをフト見ると、なんかついてる…おお、服に付いて種を遠くに運ぶ
あれか~ なんか久しぶりです。服についたの。 なかなか自然は逞しいです。

そして40分くらいで頂上に。
DSC02428.jpg

おお、福岡湾の手前の西区の方の海が見える~

ここで元寇があって、沢山の蒙古の人が溺れ死んだのか~

ロマンチック~な訳はなく、あまりその事は気にしないで、ヨットがなんか沢山いました。
しかし、歴史を意識すると怖い海だなここ。 海際は、「防塁跡」の史跡が点在しています。

DSC02426.jpg

こっはの方角は唐津前原方面。 今は九州大学が移転され地価大高騰中ですが
ほんとは、何もないとこなんですけどね~ 

登れといわんばかりの山が綺麗でした。

頂上には初老の夫婦が仲良くビニールシート引いてご飯食べてたり、
登るときは、6人とすれ違い5人は互いに挨拶してくれました~

なかなか山のぼりも良いもんです。


  1. 2009/10/05(月) 16:48:40|
  2. 日々の雑記
  3. | コメント:2

コメント

高校生の頃は、山登り登校をしてたんですがね~、
いまは無理でしょうね~(泣笑)
カシスタで跳ねるのがせいいっぱいです。

山登りコースの通学路、
冬場の下校時なんか真っ暗でした。
でも、部活帰りの女子高生が
闇夜の山道を歩いてたりするんですわw
いまは登校路としては
通行禁止になってるんじゃないかと思われます。
危ないって!
  1. 2009/10/06(火) 00:52:16 |
  2. URL |
  3. FD #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ああ、それ判ります。オイラも田舎なので中学校の通学路峠を越える必要があったんですが今思えば
危ないよな~
なんかベタですけどエロ本落ちてました(笑)
  1. 2009/10/06(火) 23:22:15 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する