FC2ブログ

ヒナギクのカーナビを使ってみた。その2

PSPのカーナビソフト。MAPLUSポータブルナビ3
を使いはじめて3日くらい。
とりあえず、こんな感じに設置しています。
DSC02537.jpg

車についてるカーナビの下部分に(苦笑)

使用感ですが、最初にGPSが今の位置を補足するのに
長いときは1分くらいかかる。ただ一度補足すれば
特に見失い事は少ないけど、車のカーナビと違い都市高速の下を通っている時など
もろ見失う時がある。  ただ、ヒナギクの声によるナビは思ってた以上に正確。
ただ、細かい右折左折などを繰り返す道だと、ほとんどの時間をヒナギクがツンツンと
ナビしている感じになるのだが、オイラは嬉しくても同乗者に興味がなければ
煩いだけにもなります(笑) 嫁にウザがられている…

オイラのナビは古い上にデータ量も微妙なので、電話番号検索や、地番データなど
情報量はこちらが上。使い道としては、大雑把な道はカーナビ。
探しているものの近くに着たら役に立ちました。
 オイラの好きな旧跡や、寺とかなかなか場所が判りにくいんですが
これは便利です。

 あと、ヒナギクファンとしては、声の種類がかなり多いのは良いです。
お昼になれば、「12時になったわ。一緒にご飯を食べに行っても良いけど…」
 みたいな会話。 祝日などはそれぞれセリフがあるみたいです。

どうしても道案内の時の音声ばかりは、同じ音声を聞きまくる事になるので、
好きじゃなきゃ~使わないよな(笑)

音声は、メーカーサイトに全声優一覧がありますので、好きな声優さんを選んで
楽しめれば十分価値はあります。

結論としては、思ってた以上に機能が優れていた。て事かと。




  1. 2009/11/25(水) 23:29:49|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

ラピさんが幸せになれて良かったです!
今回のヒナギクナビの成功を踏まえて、
これからもコラボナビが増えるといいですね~。

能登ナビもぜにDLしてくださいな!

余談ですが、声優さんナビは、
キャラ音声と標準音声があり、
一般人の同乗者がいるときは、
標準ナビにするとバレなくていいですよ~。

あ、金田朋子の標準ナビは、
ぜんぜん標準になってませんので
ご注意ください(笑)
  1. 2009/11/26(木) 21:57:20 |
  2. URL |
  3. FD #LkZag.iM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erosou.blog101.fc2.com/tb.php/372-723a82bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)