FC2ブログ

「枯れた噴水 直す金なし」て…「死してしかばね拾うものなし」に似てる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091203-00000013-nnp-l40
オイラの住む福岡市内にある8つの噴水公園のうち、
3つの噴水が福岡沖地震(2005年3月)などで壊れたままとなっている
らしい。 まあ修理代が500万~1000万かかるので…との事。

ただなんか変だ。 直せない一方で要望があるとの事で公園自体は
規模は小さいのかもしれないが4年で50箇所も増えている。

福岡市も子供数自体は減ってるはずだし、
実際オイラが車でよく見る何箇所かの小さい公園は人気もなく
草が少し生えてきていて生気はない…

 公園の土地が市のものだとしたら、
人気がなく不要な土地は適正な価格で売り払い、
より必要なところに設置。
みたいな流れにするべきなのに…

もしその直していない噴水の公園自体の利用者が少ないのが
直さない理由の一つならいっそ公園ごと
無くしてしまった方がましなように思える。

公園は景観と人と人の憩いの場であるのが一番重要で、
壊れた噴水を放置したままのやる気のない姿勢なら
一面芝生にでもした方が人は憩えるのではないかと…

なんか無駄な土地を無理やり買っているような気さえしてしまいます。
 最後は無駄な土地の収拾もつかず死してしかばね拾うものなし…
て事にならないように一市民としても考えないと。
  1. 2009/12/03(木) 21:10:46|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

高い業者に依頼するから500~1000万

実際その現場で直接仕事する業者にさせれば200万くらいじゃないかな?
  1. 2009/12/03(木) 21:33:56 |
  2. URL |
  3. ぐっちぃ #-
  4. [ 編集]

ですよね~なんか土地の取得といい工事といい
正直腑に落ちないとこがあります。
  1. 2009/12/03(木) 21:35:51 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

利用者が少なく、荒れるに任せた感じの公園、
けっこうよく見かけますよね。
公園自体は、憩い以外でも
災害時の火避け地だったり、避難場所だったりと、
他の目的もあるようですが、
荒れた公園は、なんか寂しいものを感じます。
  1. 2009/12/03(木) 23:08:29 |
  2. URL |
  3. FD #LkZag.iM
  4. [ 編集]

そうでした火避け地だったり、避難場所する
訳か~ て、オイラの近所の公園に非難したら‥
 あ、犬のウンコ踏んだ(涙)

みたいな事になりそう。やはり憩いの場かつ
避難場所じゃなきゃ意味ないすね~確かに。
  1. 2009/12/04(金) 17:34:43 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

ラピさん、ありがとうございます!
雨具は着ないのをモットーにしてますので
びしょ濡れで風邪引き確実です(笑)
  1. 2009/12/06(日) 13:25:30 |
  2. URL |
  3. FD #LkZag.iM
  4. [ 編集]

テレビで見ましたが得点シーンは熱くなりましたよ。
ほんとに風邪引かないと良いんですが。
今日はやべっちもあるし楽しみですね鹿島ファンは。
  1. 2009/12/06(日) 19:51:01 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erosou.blog101.fc2.com/tb.php/377-58c5f45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)