FC2ブログ

いちゃぷり!を感想中

とりあえず半分くらい書いたんですが
昨日から公開のマイケルムーアの映画『キャピタリズム~マネーは踊る~』
もレイトショーで見れるみたいなので、さっそく見に行ってます為
感想は深夜になりそうです。資本主義を笑いとばしてきます。
  1. 2010/01/09(土) 17:00:10|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

 感想内の妄想話より
相席になっても共通点有れば時間つぶしがてら男女問わず話しかける方ですが
そういう妄想はしなくなってしまいました。

私は店内でゆっくり食事取りつつ店内見渡せる時に
大抵一人はいる癖のある人を見つけて行動や癖を何気なく眺めつつ
同人やらの制作ネタにならないかなとあれこれぼーっと思うことはありますが(笑。

漫画やらの二次ものはある程度パターン化しやすいものですが
オリジナルものは何気なく起こり得る日常のネタを幾つか詰め込んで作ると
フィクションではありながらもややリアルさが残る作品を書けるのでは
と私の場合は思います。

登場人物のご都合主義と突飛な話の舞台設定を用意しつつ
何かしらの出来事や葛藤がありつつ恋愛話がエロゲー漫画アニメでは主流で
担当の原画さんや声優さんを目当ての方にとってはこのままでも充分なのでしょうが
エロゲーでは特に主要登場人物それぞれにシナリオが用意されていることですし
登場人物設定を活かせる何気ない所作や行動パターンのストックを積み重ねて
ライターさんには幅のあるその方でないと読めないものを書いて欲しいものです。

とはいえあまり癖のあるシナリオを書くと客層を狭めるので
同人ではなく商業作品だと企画の匙加減が難しいところですが(苦笑。

とまぁ小難しいコメントを書きつつも
ありがちだったり奇抜な企画を担当させられても
まずは用意された登場人物の魅力を活かせるのが肝要ですよエロゲライターさん
という事で。

今年もシナリオ重視エロゲーに対しては若干点を厳しく望みたいと思います(笑。
  1. 2010/01/10(日) 17:26:27 |
  2. URL |
  3. とある社会人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うぉぉ、大人だオイラより数倍。
すみません。まだまだ煩悩放出中なオイラは
とんだ子供だな~と'反省(笑)

登場人物のご都合主義と突飛な話の舞台設定
は、やはり万人受けするもんなんでしょうね~
やはり。オイラも否定する訳ではないんですが
ほんと、似たような作品が多いだけに
比較しやすく、ついシナリオが浅いとかとか
もっとやれる。と感じてしまう面もあるように思います。何気ない所作や行動パターンの積み重ねが
素敵で良作がベストなんでしょうが、
いっその事、根本からして、
ご都合主義と突飛をすてて現実に根ざしつつ妄想できる作品。‥やっぱ売れないすかね(笑)

  1. 2010/01/10(日) 18:48:30 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erosou.blog101.fc2.com/tb.php/396-b7b51435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)