FC2ブログ

聖なるかな・外伝 精霊天翔 の感想

横スクロールのシューティングゲームです。
  シューティングゲームをやるオイラの感じとしては、
 「爽快感」とか「とにかく避けまくる」 みたいなテンションが高くなる事を
 予想しつつ望んだのですが、
 最初のプレイでエンディングの曲を聞いて思った事は、

 ネタバレになりそうですが。
 いろんな苦難があって、愛があって、悲しい別れがあって、ちょっと感動して、
 それでも時代は流れていく‥そう映画 「タイタニックを見た時のようだ」

 という意外な感覚。 ロープレや小説の中の「苦労や戦い」の部分を上手く
 シューティングゲームとして表現できているので、物語的にも楽しめました。

 シューティングゲームの画面は以下のような感じですが、
1300.jpg

戦闘中に的を倒した時にでるマナを集めて
 アイテムや自信のレベルアッフに
使い、力をつけて与えられるクエストをこなしくて
行く流れになります。

ミッションは、酒場でクエストを自分で選ぶのですが


 なんども挑戦できるクエストと、物語の進行となるクエストを自身で調整できるので、
 用心深く、いろんなクエストをこなしマナを貯めてレベルアップして先に進むもよし。
 ガンガン物語を進めるクエストをこなすも良しって作り。
 さらに、ド下手なオイラも安心の「イージー」「ノーマル」「ハード」と敵の強さを最初に選択可能なので
 その人の力にあわせて楽しめます。

 ちなみに、シージーでクリアしたのですが、どうしても埋まらないCGはやはりちゃんとノーマルとか
 ハード゛てやらんとダメなのか、ちょい謎です。

 あと、イージーは、ボスが異様に弱くなってしまうので、自身がある人はぜひノーマルでの
 プレイを推奨です。

 ゲームでの説明がなかったので、プレイ前に書いておいて欲しい事を今書きますと、

 「5人のヒロイン全員の能力を上げる事ができるのですが」

 少なくともイージーでは プレイは、基本一人のヒロインのみを育てれば良いみたいです。
 クエストごとの得意不得意などは、もう能力集中したヒロインなら特に
 なんともないような。

 ノーマルモード以上では、たぶんこの「クエストごとの相性」やヒロインの使う技
 種類でクエストごとに使い分けるなどより高度なシューティングゲームとして
 楽しめるのではないかと思います。

CGですが参考までに書くと

■ミュ→16枚 ■ルゥ→15枚 ■ワゥ→15枚 ■ボゥ→16枚 ■ゼゥ→15枚 ■その他→23枚 

となります。イベントはまとめて起こる事が多いので、
感覚的にはほんと戦いの合間のおまけみたいな感じでCGが見れる感じ。

エッチで美麗なCGな上、いつも心通わせて共に戦うヒロインとのエッチはやっぱ
 付き合いが長い分だけ思い入れが濃くて良いもんです。
  1. 2010/02/01(月) 20:39:04|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ネタばれかもしれませんが

おそらく難易度を上げる必要はありませんよ。

私も一週目のルゥでは埋まらなかったCGがあるのですが、同じ難易度(ノーマル)でクリアデータ引継ぎをして、ミゥルートに行った所CGは全部回収できました。(ミゥだけかもしれませんが最後の回想を見る為にはスールードに一回負ける必要があります。要・セーブ)

終わりは感動しますよね~
おそらく2週目をやるといろいろと違うものが見えますのでぜひやってみてください。
  1. 2010/02/06(土) 20:07:44 |
  2. URL |
  3. 雪灯 #-
  4. [ 編集]

雪灯さん報告ありがとうございます~
良かった。なんか泣きそうになった妙に
涙腺弱いやつはオイラだけかと心配でした(苦笑)

実は今、ノーマルで、2巡目を半分くらい消化中
なんか続きが楽しみですね~それは。
  1. 2010/02/06(土) 21:47:55 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erosou.blog101.fc2.com/tb.php/417-ba3bcfda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)