FC2ブログ

字が綺麗になりたい

今年も目標は「人並みの体力をつける」と、もうひとつがこの
 「字が綺麗になりたい」でしょうか。

 いやもう何十年と字が下手だ~下手だ~といわれてるので、せめて
 数字とか、カードで払う時のサインとかは綺麗に書きたい‥

 が、やっぱ意識してもうまく書けない‥
これ上手い人はなんか意識して書いてるのかな、それとも努力で意識
しなくても同じように書けるのか?? 

いろいろネットで調べてるんですが、おいらの場合、やはり練習不足もあるのかと。
 なんせ、頭で思ったような線がそもそもひけないし。手を鍛えるとこからなのかと
思うと凹みますが、何か良い上達法でもあれば教えてほしいもんです。
  1. 2011/01/15(土) 10:21:04|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

同じく字が汚いことには定評があるFDさんですが、
きれいに書くコツは、丁寧に書くことのようです。
丁寧に、を心掛ければ、
多少なりともきれいっぽくなるようです。
FDさんはいいかげんな性格なので、
字もテキトーです(笑)


新作アニメが続々と始まりましたが、
どれも一定以上のレベルにはありそうなものの、
突出したものはないかな~と。
あえてひとつ挙げるなら、BSで始まった
「こどもの時間」(ソレハ新作ジャナイ)
いやあ、初めて見ましたがいいですな~。
セリフが伏字だらけですがw


最近FDさんのPCの壁紙が、
言葉じゃなくなりました。
自分でも意外ですが、
本編半分も見てないのに、
まさかのあずにゃんブームが来てます。
巷で有名らしいあの画像とにらめっこです(^^;)
あ、ぺろぺろはしてませんじょ?
  1. 2011/01/16(日) 01:44:16 |
  2. URL |
  3. FD #LkZag.iM
  4. [ 編集]

連投ですが(^^;A


さっき、PC版ひぐらしをやっていて、
あるシナリオの途中で、不覚を取ってしまいました。
アニメ版じゃ泣かなかったシーンなのに~。
冷血人間のFDさんがあそこで泣かされるようなら、
これからもまだまだ泣かされるのかな?かな?


アニメ版解を完走したら、
礼で御褒美をもらってくださいね。
そしてその後には、
楽しい嬉しいPC版が待っているのですよ。
(〃^▽^〃)にぱー☆
  1. 2011/01/16(日) 13:43:39 |
  2. URL |
  3. FD #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ちは、新版まだ「みつどもえ」しか見てね~録画のみっす。
 それはそうと、字のうまくなるコツなんですが、
 FDさんは「丁寧に書く」で綺麗な字が書けるレベルなら
それはかなり上手な方かと思います。
 おれ、丁寧に書いたつもりでも汚い字だと言われますから‥
そんなわけで、やはり、頭に思った字を書けるまでまず
練習しかないのかな‥とも思ってます。
  1. 2011/01/16(日) 14:06:56 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

今も昔も『情けは~』を心がけること目標に

一応学生時代は体育祭の看板やらプレート書く役目にあたってましたが。
小さく書くよりも大きくバランスを考えて書けば
(習字でやった十字書いて左右上下を考えつつ中心に字を収めるというやつです)
見易くなりますし達筆っぽく印象が変わるのではと。
後は止め跳ね払いを練習できる『水』をひたすら暇なときに
大きく見易く書くように心がけ練習するくらいでしょうか。

文章としては一字一字のバランスを
一文字は止め跳ね払いに気をつけて見易く

話題はエロゲに変わり来週発売の『もっと! 女装で孕ませてっ』
続編ものですが前作女装ものながらなかなか良作だったので
量濃さ共に良い出来ならば感想投稿予定しています。
  1. 2011/01/16(日) 20:46:16 |
  2. URL |
  3. とある社会人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ひぐらしPC版に進むのも手か~
ちなみに、FDさんは、うみねこの方はまだ見てない
のかなかな。 先日近くのブックマーケットで
3割セールがあったので、ついPSP版のひぐらしデイブレイク
買っちまった。 そしたらひとり知らないキャラが…
まだプレイはやめとくか~て封印中。

とあるさん、いいな~字書く役て…素敵すぎます。
 オイラ塾の講師してた時黒板に書くのが死ぬほど嫌
でしたね~なんせ少し早く行って黒板先に書いてましたし。
でも下手だった(苦笑

ご指摘ありがとうございます。
  1. 2011/01/17(月) 15:12:32 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erosou.blog101.fc2.com/tb.php/588-0e99d1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)