FC2ブログ

原発の見学に行ってきた その2

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110403-00000304-yom-soci施設見学中に通りがかった施設の方とつい20分くらい話
こんでしまったのだが、時期が時期なのもあって福島の話題。
最悪の状態になったとして今の屋内待避区域の30キロで大丈夫なのか
て事色々話したけど、とりあえず最悪は盛り込んであの距離。
て事で…ただ、相互協力とかあるものかと思ってたけど
九州電力も東京電力もはっきり別企業として活動してるので
詳細は実はメディア頼みらしく…まあ、お偉いさんにはデータ
とか伝わってるのか??にしてもなんか日本一丸てな訳でも
ないんですねこれが。
アメリカはスリーマイル島原子力発電所事故以降新規で原発作って
ないのも知りませんでした。

P3300310.jpg
原発の横の施設で平常時はこんだけしか放射線出てないので
福島がいかに大変なのか…

ちなみに、人間の体の中の放射線レベルを測定する器械
もあって、オイラは8468ベクレル。
むぅ、1キロ当たりに換算すると、検出されたときの水の
量よりは少ない。

で、ちょうど訓練施設の見学もできる時間だったので、バスに乗って
施設へ。客オイラと嫁のみ… お姉さんが添乗して解説
してくれます。
P3300292.jpg

反射で見にくくて申し訳ない。これがテレビで電源が回復~
てな話もしてる制御する部屋。これは訓練室なので、床の色も機器もまったく同じ
なのですが、部屋が半分の狭さになってるの事。
12人くらいが常時交代で勤務しトラブルの対応っ
何かトラブルがあると、問題箇所に赤いランプがついてお知らせ
するみたいですが、今回の状況では全部真っ赤で対応もくそも
なかったような…こうした訓練施設などの訓練を経て
一人前になるのには、10年が必要とか。
 やはり現場は大変そう。日本て大戦の時もですが、常に
現場は命がけでも頑張ってるのに、肝心の上の判断が…
という傾向があったりなかったりするようにも思います。
人災にならないよう、みんなでもっとこういう施設などにも
通い勉強して原子力について根拠ある賛成や反対がいえる
ようにならないと…と思いました。

現場の方の奮闘がもっと伝わると良いのですが…
また、さっきニュースになってましたが
亡くなられた現場のご冥福をお祈りいたします。

それにしてもこれどうなるんでしょうね今後。
P3300311.jpg

  1. 2011/04/03(日) 16:09:53|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

いまも福島原発は危機を脱していませんが、
これからの原発はどう言う目で見られるのでしょうか。
やみくもに反対、電力不足など知るものか的な意見は
さすがに少ないと思いますが、
停止した原発再起動もいろいろ支障がありそうです。
案外、原発に興味を持って施設見学に行く人が
増えるかもしれませんね。


きょうアビスパ福岡-サガン鳥栖の
チャリティマッチを見ました。
逆転勝利、おめでとうございます。
試合後に、選手たちが相手側サポ席に挨拶に行きましたが、
ライバル意識の強いこの対戦では珍しいことだとか。
うちが埼スタで浦和サポのところに
挨拶に行くようなものでしょうかw?
早くお互いにブーイングが飛ばせるようになるといいですね。


ちなみに、4月末のレベスタには
参戦する予定で準備してます。
震災前から航空券は取っていましたし、
上司の機嫌次第ですが、休みも取れると思います(笑)
  1. 2011/04/03(日) 22:23:27 |
  2. URL |
  3. FD #LkZag.iM
  4. [ 編集]

うぉ、絶対無理だと思ってました鹿島戦くるの。
ほんとすげぇ~よFDさん。福岡にとっては
鹿島戦は再開後初めてのホーム。すげぇ気合入りますよ。

原発は施設を見学したからという訳でもないですが
資源も土地もない日本にとっては電気を供給する上で
不可避な面もありますが、今開発されてる劇的に効率の
良いソーラーパネルなど順次移行するしか仕方ないかと。
  1. 2011/04/03(日) 22:50:01 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

こういう時期だからこそ、
祭り的な楽しみがないとやっていけません。
地震被害がこれで収束というわけでもないでしょうし。
行きますよー、レベスタ!


もうすぐ、新しい言葉が届きます。
これも楽しみのひとつです。
震災初期の停電中、真っ暗闇の中でけっこう癒されました。
抱き枕、役に立ってます。
  1. 2011/04/04(月) 10:47:05 |
  2. URL |
  3. FD #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ちわ~
そういえば玄海に原発ありましたね…
危機意識が足りないのか…いかんな…

ソーラーパネルってのは確かに最高のクリーンエネルギーではあるんですがね、如何せん効率が非常に悪いのが玉に瑕というかなんと言うか
かといって風力発電も今ひとつ
学園都市のようにうまくはいかないんですよね…
それに地震起きたとき風力発電は怖いですよね…

それこそソーラーパネルにするならガンダムOOみたく衛星軌道上に大量のソーラーパネルを設置して発電するとか
…しかし、あれって可能なのかな?

FDさん福岡に来るんですか
自分レベスタになってから行ってませんね
たまには行ってみようかな
サッカーは好きなんですけど、新聞で結果見て一喜一憂するぐらいの者ですから…
  1. 2011/04/04(月) 16:33:36 |
  2. URL |
  3. kiwonn #mQop/nM.
  4. [ 編集]

kiwonnさんもぜひレベスタへ!
生スタって、やっぱり違いますよ。
それも知り合いといっしょだと、なお盛り上がります。
ライン割ってるだろ、どこ見てんだよ!とか、
オフサイドだろ、副審どこ見てんだよ!とか、
カード出せよ、クソ審判!とか、
そんな不穏当な会話が楽しめますw



さっき、かっとなってシャル枕注文ボタンを
ぽちっとやってしまいました。
後悔してません!(爆)
  1. 2011/04/04(月) 21:43:55 |
  2. URL |
  3. FD #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ほんとに、ぜひスタジアムへ。
なんで簡単なシュート外して難しいの決めんだよオイ。
とか、アビスパはサッカー専用に近いスタジアムなので
超至近距離で選手の1対1なんかも見れて迫力です。
オイラの場合、嫁も年間パス持ってるのでもれなく付いて
きてしまいますが、FDさんや、kiwonnさんくるときは
嫁はほっといて一緒みたいですし〔笑〕

あ、FDさん相手サポやんそういや。試合終わってから
反省会か一緒に。反省してね~で、不満言い合うだけ
かもしれんけど〔苦笑〕

そして、シャル枕…嫁みたいですねついに。俺ツンツンして
ね~とダメなので、かなり好みだけどまだまだっ
あ、ATXでまどかマギカ始まったので見はじめたけど
面白そうですっ
  1. 2011/04/04(月) 22:22:10 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

そうそう、kiwonnさんもぜひレベスタへ。
それから気が向いたらオフ会へもどうぞ!
そしてこれを機会にスタサポになりましょうw
いずれはずぶ濡れで観戦する楽しみを、ククク(笑)
ちなみに、試合時は、FDさんはビジターゴール裏なんで、
いっしょに観戦と言うわけには行きませんが、
とりあえず入場前には一度お会いしましょう!


ちなみにシャルはけっこうツンですよ?
まあISヒロインはまさかの全員ツンデレですがw
にっこりしながら
「ボク、言葉さんとお友達になりましたよ」
とか脳内で言いますから。
あ、それはツンと言うより怖い・・・・。


とうとうマギカ見始めたんですね。
面白そう、ですか。
ええ、そうでしょうとも。ぷふぅー(笑)
  1. 2011/04/04(月) 23:06:19 |
  2. URL |
  3. FD #LkZag.iM
  4. [ 編集]

皆さんの食いつきとプッシュがぱねぇwww
自分の予定も見て考えて見ますね~b
でも今年は時間が取れるかわかんねーーー!
…年間は厳しいかもしれませんね~;

まどかは虚淵さんが大暴走してますね
まぁ虚淵さんだし、うん


  1. 2011/04/05(火) 12:20:04 |
  2. URL |
  3. kiwonn #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erosou.blog101.fc2.com/tb.php/626-b2770d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)