FC2ブログ

10年先は解らない

P6040543.jpg
以前古本市で何百円かで買った「週刊ポストの創刊号」昭和44年
 を野球見ながら読んでたら「10年後の花形職業」て特集で
将来性のありそうな仕事、なさそうな仕事を業種別に診断してるコーナー
があるのでずか、これがまた微妙に外れてる…

例えば、将来性のない仕事  →プロ野球選手〔理由・スポーツは見るものから
やるものに変わって行く…〕

 あらら…寧ろ今は草野球する人減ってるような…

 ホステス →税制により社用消費が減る。

 うーむ。その後のバブルは予想できずですな…まあ、景気悪いときはいつの世でも。

 一般事務員 →機械により人間は不要。

  残念。そこまで機械は万能じゃないので現代もいます。


 逆に将来有望な仕事。

 自動車整備工→車需要で必要。収入も良い。

 むぅぅ、そうして、沢山の整備工の人が現在もいるわけか~

 タクシー運転手→運転手の需要は減らない。

 残念。今は減りましたね昔より。

 庭師→うるおいのある生活を求めることに。

 惜しい感じですが、いつでもエコロジーな需要て予想されてるんですね。


 て、事で、これ読んでる方が、大学生などでまだ仕事を決めかねて
 いるとすると、

 今有望と言われてる仕事は、最初は良いけど、将来人が集中しすぎて、廃れる。 

 で、将来性のない仕事は、確かにそのままダメな事もあるけど、
寧ろ成功する確立の方が高いような…他にも将来ダメな仕事見ましたが、
その時点で始めてれば今幸せに暮らせてる
 可能性のある仕事多すぎ。

 まあ、「炭鉱で働く人」とかその時代でも明らかに無茶な選択しない限りは
  酷いことになりません。

 つまり、普通の人の考えそうな事そのままじゃなく、
  その逆でもなく、右斜め上辺りを目指すのが一番幸せて事で。
 個人的には漆喰職人とか、やる人少ないので高いとこ大丈夫な人には
 お勧めしてみたい。
 ほら日本建築はこれからも見直されるかも…

 あ、今逆と言えば、原子力保安員を目指すのが一番なのか…


 
  1. 2011/06/04(土) 21:27:42|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

たとえば声優さんとか、ここまで歌でブレイクするとは、誰も予想してなかったでしょう。
アイドル化はちょっと前から始まっていたし、アニメ曲は売れるとも言われていましたが、オリコン上位が普通なのはすごいですよね。


これから流行りそうな職業ですが、ゲームコーディネーターとかどうでしょう?
未来のゲームは、ホームページを作るように、パーソナル化するんじゃないだろうかと。
RPGツクールみたいな、ツールゲームが主流になり、個人好みのヒロインやシチュエーションを売るみたいな。
音声もボーカロイドがもっと進化して、セリフを作って売るみたいな。
いかがでしょうか?
  1. 2011/06/05(日) 13:48:21 |
  2. URL |
  3. FD #LkZag.iM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erosou.blog101.fc2.com/tb.php/647-b056eff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)