FC2ブログ

江戸の生活

先週図書館に行き借りた本を読んでいるのですが、
昨日読んだ「下級武士の食日記」がなかなか楽しい。

紀州藩(和歌山県)から江戸に単身赴任した28歳の下級武士の日記を
食事を中心に解説していく本なのだが、毎日を何を食べて
どう考えて暮らしていたか…というのが目に浮かぶようで
興味深い。江戸の繁栄ぶりに興味津々で色々なとこに行き
名物のお菓子を食べ、普段は金もないので巧く節約して
暮らしている様は、250年くらいまでもみんな同じ
なんだな~とほのぼのします。
知らなかったのは、江戸時代には肉は食べないと教わってたのですが
なにげに彼とか、豚鍋とか普通に作って食べてる(笑)
好きずきだったのか…単に。

おっと自分のダイエットは順調で今は71.4㌔に。

朝180㌍ 昼700㌍ 夜500㌍ でした。
美味しい餃子のお店でつい餃子を買ってしまいカロリー浪費。
まあそれでも1500カロリー以内はセーフ。


  1. 2007/10/08(月) 23:44:50|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erosou.blog101.fc2.com/tb.php/78-bf0678c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)