FC2ブログ

今年長くプレイしたエロゲーランキングっ

正直毎週エロゲーは発売されてるので、一度プレイしたら
なかなか次またとはならないのがエロゲーですが、
たまには振り返ってみようと思い今年よくプレイした
エロゲーソフトのランキングを。

まずは、一位っ 神採りアルケミーマイスター

ああ、プレイ時間くくりでいくと必ずしもすげぇ良かった
ゲームが一位とは限らずどうしてもRPGやSLGが上位に…
 アルケミは昔プレイした懐かしのファイアーエンブレムとか
と同じでなんかとにかくダラダラ育成してにやりとするゲームでして
ついつい深みにはまってしまいました。エロよりもだらだらするとこ
がポイント。
1547.jpg


で二位。 戦極姫3~天下を切り裂く光と影~

 まだ終わらん(涙)ただ今5家クリアしましたがまだ
半分。CGも当然半分も溜まらず壮大すぎる戦略SLGです。
正直日本の3分の1制覇したあたりからはあまり面白く
ないんですが、あんま早く進めると全体イベントがなんかつじつま
合わない事になるので、ダラダラやるくらいが…
1595.jpg


で3位は、またSLGかよっ 大帝国っ

 そもそも第二次大戦が好きなオイラが嫌いな訳もなく、
さんざんまたされてPVだけ見てたので、オープニグの歌
歌詞みなくても歌えますが歌う機会がまったくない(笑)
 曲のカッコ良さの割りに艦隊運用は地味なのでいまいち
ぱっとしない印象があるけど、オイラは小ネタなどが好きなので○
 ちなみに、まだインストしたままでプレイ中の一本です。
1553.jpg


 3本ともまだプレイ中という終わらない作品ぞろいです(苦笑)
 時間だけはかかりますのでもし暇でたまらない人いかがですか?

他は、今プレイ中のランスクエストや、イリュージョンが久しぶり
 良い方に期待を裏切ってくれたジンコウガクエン。
 章だての為なんどもプレイが要求され結果時間使いまくりの雪鬼屋温泉記
など、今年はゲーム性のあるエロゲーは豊作ではないかと個人的には
思ったり。SLGなどの良いところは、半年もすればコツみたいなもんを
やや忘れてるので新鮮な感じで改めてプレイできる事でしょうか。
  1. 2011/09/06(火) 21:02:55|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

今年いちばんやってるのはなんだろう?と考えてみたら、おそらくTERAですね。
眼精疲労で、日中まぶたが痙攣するくらいやってます(笑)


次はひぐらしで、三位はスクイズかな。


意外と息が長いのがジンコウガクエン。
ヒロイン無限供給システムが効いてるみたいです。
  1. 2011/09/07(水) 15:00:51 |
  2. URL |
  3. FD #LkZag.iM
  4. [ 編集]

いやだからエロゲーていってんじゃないすか(笑)
 ジンコウガクエンある意味飽きたときがやめどきなので
飽きない人はずっと飽きないような…人が作った
ヒロイン死ぬほどいるしな~毎日一人でも何年かかることか。
  1. 2011/09/07(水) 21:28:48 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

笑。まぁTERAは種族によってはエロっぽい衣装有りますし人により微エロゲー。

眼精疲労は危険ですので一時間あるいは数時間置きの休憩を。

テストプレイ中の同人ゲームを除いて今年一番長くプレイしたエロゲーは魔王軍へようこそ2とか冒険者の町を作ろうとか同人ゲームです。

神採りアルケミーマイスターや大帝国も何周か出来るゲームですがゲーム要素は1周目とそう対して変わらないのでほぼシーン回収で進めたので2周目ほぼ最低限のプレイで終わらせましたし。

ジンコウガクエンは確かに思いついた状況を作って楽しむかなと
休みの日に起動して楽しんでますね。

新作ランスは……ボリュームがあってそこそこエロあってゲームは楽しめたもののあれ、シィルは……だったのが(笑。
あのキャラを登場させるためにまさか一作作るとは思ってませんでした。
次回作は本格的にストーリーが進むのかなと何年か先のランスを楽しみにしてます。
  1. 2011/09/10(土) 12:19:05 |
  2. URL |
  3. とある社会人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

同人ゲーもお勧めのおかげで今年はえらい時間やってます(笑)
ランスは、なんか、あてな2号が便利だな~と
無駄に育て中。ある意味強くなってきた(笑)
  1. 2011/09/11(日) 22:12:14 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erosou.blog101.fc2.com/tb.php/780-d668efb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)