FC2ブログ

軽自動車対コンパクトカー比較。おいらにとってどっちが得なのか??

実は、10年近く乗ってる軽自動車から次の車検の来年までに新車に
乗り換えようと、色々悩んでるんですが、最初の課題が、次に買う車は

軽自動車か、普通車かって対決でして。

■税金を見てみますとですね。3年で軽は約6万に対してコンパクトカーは16万。
 10万円差。保険ややコンパクトカーが高い。

次も10年くらい乗るとすると、+30万くらいの差は覚悟ってことで。

■高速料金 よく行く福岡→大分 軽2900円 普通車3550円 往復だと1300円
 普通車が高い… ×年5回で 6500円割高か…思ったよりは。

■ガソリン

このまま乗るとしてリッター12キロで、ガソリン代140円。
 毎年大体1万キロくらい走るとして総額で 11万6千円。

 これが、やや燃費の良いリッター20キロのコンパクトカーだと
   年総額は、7万円。  おお、4万6千円お得に。
 10年乗れば、46万円くらいコンパクトカーはお得な事に。

 ただし、ガソリン代がこれから安くなれば、縮むし、逆に高く
 なればお得でアップですが、さすがにそればっかりは

 て事で、少なくとも今のリッター12キロの軽よりは、
  リッター20キロ以上のコンパクトカーに乗り換えた方が、税金高くても
 まあ、ガソリンでやや相殺してくれる…て感じなのは解りました。

 ただ、それなら、軽自動車でミライースみたいな、リッター30キロとかの
 軽に乗ればもっとお得に。
という事にも気付きます。

 だって、税は安くてガソリンもかからない分けですし…
  という訳で、次ははやり乗り心地の問題になるのではないかと思いました。

 やるべき事は一つ。 デミオとスイフトとイースとアルトに試乗しようかと。
   て事で、このコーナー今年中続きます(笑)


  1. 2012/01/22(日) 23:03:51|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

車は選んでいるときがいちばん楽しいとか。
時間はたっぷりあるようですから、
十分納得行くまで吟味し尽してください。
高い買い物ですが、
車にはそれに見合う価値が
まだまだあると思います。
いろいろ試乗してみて下さい。


下駄代わりで選んだはずなのに、
楽しい空間の車となってしまった。
そしていつか精霊が宿り、愛馬となる。
そんな出会いがありますように。
  1. 2012/01/23(月) 20:03:53 |
  2. URL |
  3. FD #LkZag.iM
  4. [ 編集]

さんきゅです。明日天気がそこまで悪くなければ試乗してこよう
かな~と思ってます。
  1. 2012/01/24(火) 00:38:18 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erosou.blog101.fc2.com/tb.php/825-4232f2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)