FC2ブログ

坂道のアポロン 聖地巡礼…ていうか、単なる懐かしい巡りですが(苦笑)

今日は嫁も仕事休みだったもんで、最近アニメで見てます。
坂道のアポロン」の舞台である長崎県は佐世保に聖地巡礼に…
 というか、実のところ以前書いたような気もしますが、おいら生まれは福岡市城南区
今も福岡に住んでますが、中・高の時期は佐世保に住んでまして、高校に至っては
 この作品のモデルになってます佐世保北高校卒なので、なんか懐かしくて巡礼ついでに
14年ぶりくらいに母校の前の坂道車で通ってきました~

と、ますば、三話で、デートに行って、律ちゃんを泣かせてましためがね岩に。
P5090097.jpg

お~なんか懐かしいす。そして祠の位置とかアニメまんまなんですね(笑)

みんなで弁当食べてましたけど、
 めがね岩の奥の方は
P5090101.jpg

な感じで、坂がきつく弁当無理。ええ~ここに冷やかしにきたバカヤンキーの
相合傘なんかの彫りこみが一杯で、ここに来た空海も泣いてるよまったく。

で、お昼ご飯食べに市内に。
 千太郎も、おいらと同じくクリスチャンですが、イメージ的に、多分
 この三浦教会かな~町の真ん中にある。
 階段きついんで、外からだけで勘弁(苦笑)

P5090105.jpg

 ほら、作者の小玉先生も、佐世保北の卒業生なので、作品の中の
 場所の距離感なんかが、同じく通ってた人間にはやたら判ってしまう。
多分仙太郎は、北高の裏の方の道から普段帰って~名切公園を横目に、三
ヶ町商店街方向にドラムの練習行ってんな~とか(笑)

 そんな訳で、後半は明日に続く(…ちなみに、ご飯食べるのに夢中で
 食べたもの写真撮るの忘れてました(笑))

 後半は、喧嘩してた、島瀬公園と、高校の前の坂道。さらに、
 百合香さんが絡まれてた海岸(多分ここだと思う…)を紹介~
  1. 2012/05/10(木) 21:08:24|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

整地巡礼は、もう市民権を得た観光のひとつになっているようですね。
埼玉県の某所とか盛況なところもあれば、宮城県の某所みたいに残念なところもある。
佐世保も巡礼で賑わうといいですね。


ちなみにFDさんも、生きているうちに一度は、岐阜県の某所に巡礼してみたいと思うのですよ。
にぱー☆
  1. 2012/05/11(金) 16:00:41 |
  2. URL |
  3. FD #LkZag.iM
  4. [ 編集]

いいすね~ひぐらしの聖地。
 おいらも行きたいスポットですよ~
  1. 2012/05/11(金) 20:59:03 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

某所とは?

個人的にはらき☆すたの聖地である埼玉県や鷲宮神社、
あとは最近見たのでおねがい☆ツインズ(古っ)の
長野県に行ってみたいですねぇ。
まぁ特に後者は遠いのでちょっと無理っぽいですが…。
ちなみに宮城の某所ってどこでしょう。
まぁ腐れ田舎ですから、普通に来たらどこに行こうが
何にも無いのにビックリして、どーにせよガッカリする
残念な場所ですけどね。
今じゃ震災でちょっと町離れたら廃墟と化してますし。
明るい話題が欲しいっす…(涙)

坂道のアポロンは調べてみるとこっちでも放送してる
みたいですが見たこと無かったです。
すんまそん。
  1. 2012/05/12(土) 00:52:29 |
  2. URL |
  3. MR.K #amS06Jd.
  4. [ 編集]

宮城は、かんなぎの神社かな…あまり神社が大盛況には
なってないような気も。アポロン何気に気になる物語なので
ぜひ~レンタルででも(笑)
  1. 2012/05/12(土) 10:35:26 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

ふむ。

かんなぎの神社ですか。
ウィキペディアで調べてみると、モデルとなった鼻節神社では、
参拝客が例年の5倍以上に増加したとか、2009年の年始には、
日本各地や香港からのファンが初詣に訪れてた、など書かれてますね。
もっとも、例年の5倍と言っても所詮田舎、その5倍がそちらの1/10程度
でしょうけどね(苦笑)
でもまぁこれを受けて地元の商工会では、観光戦略事業実行委員会を
組織して、2009年夏にはかんなぎに関連した観光キャンペーンを行い、
アニメのシーンを用いたテレビCMを流したり、七ヶ浜国際村には
かんなぎ神社を設置したり、仙台銘菓「萩の月」などを同アニメの
キャラクターの包装で包んだ「ナギの月」などに仕立てて景品として
配ったりしたとか。
また、鼻節神社境内の間伐材で作った、木の精霊像やマイはしも
景品として配った、とありますね。
…全然知らなかった(笑)
規模はしょぼいでしょうがそれなりに盛り上がってはいる様です?

しかし場所を調べてみると思い切り海沿いだし、被害の大きかった
地域だし、今でもあるんだろうかとちと心配。
高台にあるとも書かれてあるから難を逃れたのかな…。

アポロンは機会があったら見てみますね~。
まずは本放送見てみますか。
  1. 2012/05/13(日) 12:18:13 |
  2. URL |
  3. MR.K #amS06Jd.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erosou.blog101.fc2.com/tb.php/864-ac0bb6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)