FC2ブログ

田原坂 もう一つの戦い

この前、熊本県にある、田原坂まで観光に。
 日本人同士の最後の戦争、西南戦争の激戦地で有名なところですが、
いまはこの通り、ただの田舎道。
P5230159.jpg

ただ、あまりに何も無さ杉てですね…すんごいトイレ行きたいのに(しかも大)
 トイレもコンビニもない。人生には色んなピンチがありますが、
 こん時はほんと、この危機からどう乗り切るか凄い選択を迫られました。
 民家もほぼない。てか車すらいない…もう外でやるか…いや、嫁いるし
 流石に恥ずかしい…でも漏らす方がより悲惨。て感じで(苦笑)

 カーナビに、数キロ先にコンビニらしきものが探知できた時はおもわず
 気が緩んで漏れそうになりましたがセーフでした。ほんと田舎道は油断なりません。

 で、コンビニでトイレ借りて、資料館に。
 平日な事もあって、客はほとんどいなくて、資料館は静かでした。
 朝団体さんが来たらしいんですが、まあ、マニアックな史跡ですし
 
 P5230179.jpg

 外観に、あえて、戦争の際の流れ弾に当たった土蔵を復元してるんですが、
 …弾が当たった箇所はよく判るンですが、建物は復元なので、綺麗な訳で
 これ復元する意味あるのか…正直謎です(苦笑)

 中の資料館は、写真撮影も大体オッケーなんですが、
 当時の墓標とか、弾とか、亡くなった方の衣服とか…失礼だし、呪われそうで
 あれなんで、写真撮影は縁起よさそうなもんを(苦笑)

 P5230162.jpg
 はい、多分ここでしか見れない。薩軍くまもん
 官軍くまもん です(笑)

 なんとコスプレ衣装も貸し出していて、自分も官軍や薩軍姿で撮影も~
  まあ、官軍はともかく、薩摩の格好は、質素なので、ただの熱血剣道バカな衣装に
 なってしまうのが少し悲しい。

 そして、これが縁起?ものというか、
P5230170.jpg

老婆が、戦場になった自宅の付近から逃げる時に、弾除けにと、かついで逃げた机…というか
 台なんですが、弾当たってます。それどころか貫通してますが(笑) 

 たまたま体には当たらず無事危機を脱出したそうです。良かった…

 資料館の中に展望室があり、天気の良い時は雲仙も見渡せるらしいですが
P5230174.jpg

まったく見えね~ ただ、ここから見ると下部の畑になってる平地に政府軍が大砲並べて
 ガンガン撃ってきてたんだな~とか、あの辺が激戦地~、あそこで篠原 国幹か戦死。
など、歴史好きな人には興味ある風景が広がってます。

ちなみに、よほど暇だったのか、無料の観光ボランティアの方が申し込みもしてないのに
 寄り添ってきて、話をしてくれましたが、
 当然、凄い詳しいので、こっちも西南戦争は凄く昔から興味あって本も
かなり読んでるので、つい知ってる風に受け答えてると、ますます
 マニアックな話になっていき、歴史に興味ない嫁置き去りの歴史うんちく
 みたいな戦いになってました(苦笑) 楽しかったですが、興味ない
 嫁には、お互いの会話が念仏のように聞こえてたみたいです…

 で帰り際、駐車場の奥にある記念碑も観に行くと、なんか職員風の人が
 金属探知機みたいなもんもって、作業してるので、なにやってんのかと
思えば、今もまだ、当時の遺物がわんさか出てくるので調査してるみたいで。
 金属探知も数メートル間隔で、キュピィーーて感知してました。

 西南戦争は1877年ですから、100年以上経っても痕跡は残るんですね。

 で、温泉に入りに、江田船山古墳(高校で日本史とった人は大体聞いた事あるかと…)
 にある、道の駅に。ここは、一階が道の駅、二階が天然温泉になってまして、
 300円とお手ごろな価格でちょいと寄るのに便利。
 P5230183.jpg

 予定では、古墳にも登って見ようと思ってたんですが、お風呂に入ってお土産とか見てたら
  このこんもりした古墳に上る気力が無くなりまして(苦笑)
 登らずじまい。まあ、道の駅の横だし、また来るかな~て事で。

 熊本は、どうしても熊本城と阿蘇山に観光が集中するんですが
  田原坂などがある地域は人も少ないしゆっくりは出来ますね~
 
  1. 2012/05/31(木) 16:36:18|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

観光写真、いいですね。
ものぐさであまりお出かけしないFDさんですが、
画像を見てたら触発されちゃいます!

6月にアウェイの柏戦があり、
ナイトゲームでもあるので、
一泊コースで車で行って来ようかな。
帰りは健康ランドでのんびりして、
翌日はつくば観光。
観光地はつくばの映画館でbloodC観賞でも(笑)



昔はよく山にドライブに出かけていました。
夜中に(笑)
車の運転は、昔も今も楽しいですo(^o^)o
これからも安全運転で良いドライブを!
  1. 2012/05/31(木) 18:53:09 |
  2. URL |
  3. FD #LkZag.iM
  4. [ 編集]

頭文字Dですかw
九州はどの県にも大体温泉が200円~500円以内で手軽にあるので温泉巡りには良い環境ですよね。
スイフトを駆ってぜひ柏行ってみてください~
  1. 2012/06/01(金) 02:00:35 |
  2. URL |
  3. ラピオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erosou.blog101.fc2.com/tb.php/869-f766603c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)