FC2ブログ

聖地巡礼ていいね~(かんなぎの聖地)

古くからの友人がここ行ってきた~て写真送ってきた~
DSC00142.jpg

おおう~なんも言わないとただの神社ですが、
 これって…2008年の秋アニメ「かんなぎ」のモデルになった神社~
 おお~作中のモデルがここか~おいらも当時は楽しみに見てたので
嬉しいす~ 神社と言えば、「らき☆すた」は凄い聖地効果
 でしたが、こちらもなんか、アニメ絵とかあるのか~

 DSC00160.jpg

 うをぁ…いたって普通だw

地震の後しっかり補強工事などした際に、全体も綺麗になってるのか
 謎でずか、なんかね…綺麗すぎる(苦笑) ひぐらしの聖地的に、なんか
 凄い古びたものか、ベタな聖地的にアニメ絵とかあるかと思いきや、
  ほんとに変化なし…これはこれで荒らされるりマシですが
  ほんとに5年の月日で静かな聖地になってます。

 DSC00181.jpg

  友人のコメントに「何か登場人物が出てきそうな感じ」な道は
   ほんとになんか出てきたらちょっとビビリそうな人気(ひとけ)のなさなのがw

  5年で、さすがに本来の静かさに落ち着いてます(写真見た感じ)


 ただ、ちゃんとファンにも聖地らしいスポットも。

 近くの七ヶ浜国際村てな施設には、かんなぎ関連の展示
 
DSC00189.jpg

 
声優ファンのおいらは嬉しいサイン入り台本や、作者さまのコメント。

 さらにおみやげコーナーも。

 昔、聖地巡礼の話を聞いたときに売り切れになるグッズがぁぁ。とか
 行ってたのこれかぁ~

 DSC00195.jpg
 
 かんなぎストラップ 木製で7種類あって
  たしか、2009年発売当時は、各店舗2種類しかなくて、
  お店巡りしないとコンプリートできない…とかやってた
  あのストラップが…

  パッと見、ここだけでコンプリートできるやんw

さすが、月日の流れ。

   とはいえ、聖地巡礼も含めて旅てのは、流行のところ行くよりも、自分の
   心の琴線に触れたところに行くのがやっぱり楽しいですし
   アニメが面白かった~行きたい~と思ったらやっぱりいつかは行ってみたい
   もんですね~

   あ、今アニメで、「ムロミさん」があってまして。地下鉄室見駅には、告知ポスター
    なんかもありますが、写真撮ってる的なファン見ませんね~悲しい事に。

    何はともあれ、お疲れさまでした~ また、そっちが聖地のアニメ頼みます~
    おいらも、どこかないか調べてみますね。
 
  1. 2013/05/07(火) 20:23:57|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

わざわざどうもです


どうも、写真を送った張本人、宮城の怪人、MR.Kです(^^;
わざわざこうしてブログにまで載せていただき、恐悦至極、
本当に有難う御座いますm(_ _)mペコリ

神社自体は全国どこにでもある小さな無人の神社です。
おみくじが引けたり巫女さんがいたりする訳ではありません。
何かに取り上げられなければ表に出る事の無い神社だった事でしょう。
こうして出てきたのも原作者さんの出身地ならではで、らき☆すたの
聖地、鷲宮神社何かを想像して来たらかなりガッカリするかもね。
ただ、こちらにだって規模も大きくて格式の高い神社はありますからね。
塩釜市にある鹽竈(しおがま)神社では正月3が日で40~50万人超の人が
集まります。

それはともかく、個人的にも初めての聖地巡礼だったのですが、
画面で見たままの光景がそのまま広がっている姿を改めて見ると
結構感動でした。
今度は街の方を巡礼してみようかな。
本編見てると、ああ、あそこじゃん、っての一杯あるんだよね。
いつかじっくりまわって見ようかな・・・。

あと、七ヶ浜国際村ではかんなぎグッツが売ってました。
ただ、ストラップがそんなに大変なものだったとは知りませんで、
そこでPC用のかんなぎのデスクトップアクセサリーCDを買って
きたのはちょっとした秘密です(笑)
あと何故かマクロスFやまどマギのグッツもあったような(^^;

何はともあれ、何でかんで言って結構楽しんできた私ですが、
最後にミニ情報。
鼻節神社のほど近くに蔵(くら)と言うラーメン屋さんがあります。
ここの、チャーシュー・こってり・太麺、がとても美味いんです。
これを食わずしてラーメン通を語るべからず、何て勝手に思ってます(^^;
かんなぎの聖地巡礼を語るなら、ここでお昼をとらないと駄目っすよ。
ネックはそう、お昼しか開いてない事かな?
営業時間は夜まで設定されてるけど、実際は夕方前にスープが無くなって
閉まってしまうんです。
昼には行列が出来る位の人気店ですからね。
地元の人のみぞ知る、隠れた名所なんですよ~(^^)
こんな何も無い所に来る事など無いかとは思いますが、もし何らかの
機会で来る事があったら、是非思い出して行って一度ご賞味下さいませ。

そんなこんなで。
わざわざ載せていただき、本当に有難う御座いました。
これからも何か送りつけるかも知れませんが(^^;、呆れずに
付き合ってやっていただけたら幸いです。

東北担当のMR.Kでした(^_^;)

  1. 2013/05/08(水) 02:03:04 |
  2. URL |
  3. MR.K #amS06Jd.
  4. [ 編集]

かんなぎ神社として有名でありながら、当時の聖地ブーム展開がうまくいかなかったそうで、イマイチ盛り上がらなかったと聞いています。
ただ荒らされていないそのままの姿と言うのは貴重ですね。

FDさんも一度は行きたい白川郷も、朽ちるものは朽ちていってるそうで、早く行かないとなくなるものも多いとか。
あまりのんびりもしていられませんね。
  1. 2013/05/09(木) 19:00:57 |
  2. URL |
  3. FD #LkZag.iM
  4. [ 編集]

そうですね


FDさん、お久しぶりです。
たしかFDさんでしたっけ、かんなぎをこよなく愛してらしたのは(^^;

当時のイベントが盛り上がらなかったのは、イベント自体がちゃちなイベント
だったからみたいですね。
その上、上記した通り、神社自身も、言うなれば小さな御社が1つ、ポツンと
あるだけですから、何か大きな期待を寄せて来た人達がガッカリして帰っていった、
と言う背景があります。
そのおかげ?もあってか、何1つ荒らされてないってのはありますけどね。
でも良く見ると色々な所に修繕の後があったりして、地震の影響をもろに
受けているのが判ります。
灯篭なんかは全壊してたんですよ。
神社に行くまでの道も、家々が全部流され、ただの野っ原になってる所もあります。
正直な所、遠い所をわざわざ来る程のもんでは無いかも知れません。
私はたまたま地元で目と鼻の先ですからいつでも行けますけども・・・。

あと行ってみたい聖地としては、鷲宮神社はもちろんの事、
おねがいシリーズで出てきた長野県の木崎湖周辺かな?(^_^;)
ネットで見てるとこちらはかなり毒されている?みたいですが(笑)
地味ーに埼玉県~長野県の旅行を計画中です(^_^;)

FDさんが行きたいと言うのは岐阜県の白川郷ですか。
世界遺産になってますよね。
東北からは・・・遠いなぁ・・・(;_;)
埼玉、長野のついでに岐阜、なら何とかアリか?
しかしこれだと何泊しなくちゃいけないかなぁ。
何にせよ、何らかのツアーで行くのが1番費用もかからずベストかもね。

日本も狭いようで広いですなぁ。
今までで1番遠い所へ行ったのは、若い頃バイクで北海道半周と、鈴鹿サーキットかな。
ぢぢぃになった今ではとっても無理(^^;

何はともあれ、まだまだ行ってみたい所は沢山あります。
老い先短い身(苦笑)なので、せめて何とか埼玉位は行きたいもんです。はい。

ではでは~。

  1. 2013/05/10(金) 01:16:51 |
  2. URL |
  3. MR.K #amS06Jd.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erosou.blog101.fc2.com/tb.php/925-cf0f7c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)