FC2ブログ

雑誌の自炊頑張ってます。その2

前回、狭い部屋を有効活用するために、溜まりたまった雑誌を、ドキュメントスキャナー
 を使って、自炊してる地味な記事を書いたら →前回の記事はこちら

意外に同じように、エロ漫画などが部屋に貯まって大変な事になってる人は多い
 ようで、結構読まれてまして、近況とスキャナーの注意点などを追記で。


 さて、前回、裁断するカッター買い忘れて終了でしたが、ちゃんと購入完了。

 あ、おいらが仕様しているのは「富士通 ScanSnap S1300i FI-S1300A」て奴で

 大体2万2千円くらいで先月購入。

 さて、 まずは、裁断なんですが、雑誌の場合は、例えば雑誌「快楽天」とかの場合、
  ページの真ん中でホッチキスで止められた、「中とじ」なので、最初
  それなら、ホッチキスとってあとは、そのまま一枚ずつスキャンしていけば
  良いじゃん…と思ってましたが、残念ながら、スキャナーの読み取りのサイズは
 「216x360 mm」と実際のところA4くらいなので、一枚まるごとは無理でした。

  て事で、裁断して、永遠に読まないであろう漫画は放棄して、また読みたいエロ漫画は
  スキャナー、更に、記念に一冊に1~2作品は保存。

  結果
   P5130215.jpg

   すげぇ~薄くなって、重さはほとんどなくなり、薄いので場所もとらなく。
    エロ雑誌て、しょ~もない広告も多いし必要なとこだけになる凄いスリムに…

   さて、最後に問題点を。
   
   まずは、汚れについて

   P5130216.jpg

 上を見て頂きますと解かるとおり、本の細かい汚れや、裁断した時にでる紙屑が
 どうしてもスキャナーの内部にくっつくので、小まめな清掃が必要です。
 おいらは、柔らかいブラシで撫でながら掃除機で吸い込んでますが、
  色々工夫の仕様はあるかと思います。

  ちなみに、上位機種よりも作りが単純な分、S1300iの方が掃除しやすいかも…

 で問題2は、スキャンには意外に手間がかかる件

 


 からアマゾンでの使用者のレビューなんかも乗ってますが、おいらもやはり
  手間は思ってたよりもかかるな~というのが実感。

 雑誌だと、ページが薄いので大体10枚~15枚くらい同時にスキャンできる
 のですが、スキャン自体はかなり速いけど、まれに、ページがズレたり
 裁断が雑だと、ちゃんとページの順番通りにスキャンされてるいか気になるので
  「適当に入れて簡単にスキャン」てな手軽さはなく。

 おいらの場合は、一日5冊くらいのノルマを作って、アニメ見ながら
  一時間くらい作業してます。

  途中、ついその雑誌読んでしまって進まないことも多い(苦笑)

  て事で、より本格的に自炊したい方は、やはり上位機種の

 

 の方が速いかも…

 まあ、お金に余裕がある方や、もっとページ数のある本など本格的な方はこちら、

 おいらみたいに、雑誌メインで少し時間はかかるけど、開いた時に少しずつ~
 処理したい方はこっちで良いかな~と思います。

 ちなみに、レシートを自動で読み取って、家計簿登録してくれる
  「やさしく家計簿 エントリー for ScanSnap」は毎日使えるように
  スキャナーは机の横に置くようして、一日の寝る前とかに
   その日のレシートをまとめてスキャンして登録してます。

  それにしても、権利書とか保証書など、紙で保管していないといけないものを
  除くと、大抵のものは電子化で問題ないのに気づかされますね~
   分厚いカーナビの説明書とか、メーカーページにPDFあるしな~捨てて
  良かったかのかよ(苦笑)

  P4030098.jpg


 さすがに、ネットに繋がった環境だと流出など最悪の事もちゃんと考えて~重要書類までは
 電子化しちゃダメかも…とは思いますがw
  おいらの場合は、一応、電子化したものは、USBメモリーに保存してデータは別管理
  する感じにしてます。…まあ、パソコン自体がウイルス感染としかしてたらだめな
  もんはダメだと思いますが(苦笑)
   

 
  1. 2013/05/13(月) 13:33:17|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

ゲームレビューは勿論ですが、それ以外の雑記も、ラピ夫さんの人となりがにじみ出ていて楽しいです。諸般の事情で今は自分では飼えないのでラピオ君が出てくれば尚嬉しやですが…。
  1. 2013/05/14(火) 14:05:57 |
  2. URL |
  3. charokui #-
  4. [ 編集]

たまたまだとは思いますが、本誌ではなく、ビーストのほうの表紙が多いのがなんとも(笑)

最近、ちょっと買い比べてみましたが、執筆陣が大きく代わり、才能ある新人さんがいっぱい出てきた結果、ビーストのほうが良さげになった感じも。

コンビニ本で売りやすい商法と、ハイレベルな作家さんたち、ワニマガひとり勝ちなのでしょうか。
  1. 2013/05/15(水) 11:39:41 |
  2. URL |
  3. FD #LkZag.iM
  4. [ 編集]

charokuiさん>ありがとうこざいます~たまにはラピオ(猫)の近況もアップしますねw 最近は、ご飯欲しいと、背中にのっかってきて、おいらの耳を舐めてねだる高等技術を見つけてます。


FDさん>いや、たまたま作業中なのがビーストなもんで、快楽天は今4年分くらいは終わりましたね~疲れた。
 2008年くらいから、急にレベル上がった感がしますね~全部読んでると。
  1. 2013/05/15(水) 11:47:45 |
  2. URL |
  3. ラピ夫 #-
  4. [ 編集]

ダウンロード販売っていうのは、マンガでさえ
独自プロテクトがかかっているので
自分は苦手です。
やっぱ自分で自炊したほうが、使い勝手がいいですよね。

失楽天はダメですか・・・?(笑)
  1. 2013/05/16(木) 13:43:51 |
  2. URL |
  3. alan #-
  4. [ 編集]

そか~今電子書籍としても売ってるんすね~でも実用性というか、やっぱ紙と併用が良いかな~オイラもw

失楽天は、昔は総集編だったのが、ちゃんと出るようになって
凄い大当たりの作家さんとか出てくるの見ると嬉しいすね~
やっぱ格みたいなもんあるのかな?? 快楽天>ビースト>失楽天みたいな…どれもそれぞれ好きな作家さんいるので全部買うのが辛い(苦笑)
  1. 2013/05/17(金) 19:38:56 |
  2. URL |
  3. ラピ夫 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erosou.blog101.fc2.com/tb.php/926-6ac7870a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)