FC2ブログ

2013年エロゲー倉庫まとめ~

今年は帰省とかする事もなく、普通に暮らしてますが少しずらして一月の初旬に
 佐世保には帰ろうかと‥で、ここ数年散歩代わりに行ってます海軍墓地で
 好きな時雨や鳥海のお墓にでも‥

にしても、歴史好きで佐世保育ちな事もあって子供の頃から駆逐艦のプラモ作る
 渋い子供だったんですが、まさか、今年これほどに艦これがブームになるとは
 さすがに予想できんかった(苦笑) いやまあ本なんかも、艦これの
 オフィシャル本は良くて画集くらいのダメダメな内容でしたが、
 結構色んなところから、それこそ硬派な軍艦雑誌の「丸」が島風特集する
 ようになるくらいで、お金が回ると嬉しいけどなんか怖いす(苦笑)

という訳で、エロゲーの総括なのに、艦これの出だしになるくらい今年は
   「エロゲー」というジャンルに敵が多すぎた一年でした。

ぶっちゃけ、若い人の人口は減り、おいら達、30代以上のオッサン層も実生活が大変な中。

アニメ一杯。パズドラやアイマスなどスマホゲー。FFやらモンハンやら
オンラインゲーム。しまいりゃ艦これなどブラウザゲームと、
おいら達アニメやゲームが好きな層へのサービス充実し過ぎ(苦笑)

課金ゲームというスタイルは「人間の弱さ」‥依存心、自制心、虚栄心などをズバリ
 突いてきて、心の持ち様が弱い人間、まだ心が成熟していない子供と、残念ながら
 子供のままの大人の「心とお金」をざっくり持って行く事が可能な、
 お金を稼ぐ側からするとほんとに美味しい商売で、理由はともあれ、グレーゾーン金利
 で借りてまで消費していたアホな客から儲けていたかつての貸金業にも
  ちょっと似てるな~とも思って見たり。

エロゲーの魅力である「エロと二次元でしか成し得ない物語」やおいらはあまり釣られない
 のですが、「魅力的な予約特典」などの、今まで通用していた購入動機がほかのジャンルに
 少しずつ喰われて分散化してしまい、売り上げや注目がダウン。
 エロゲー全体としてはなんか元気が無かった感じに思います。

 とはいえ、今年は決してエロゲーがつまらなかった訳ではなく、
 おいらの場合感想を書いたもので60タイトル以上、同人や、
 あまりにつまらんので感想するには及ばないソフトも含めると何気
 に100本近くプレイしている訳で

ちなみに、今年の感想はこんな感じです。
          
間違いなく、毎月おおエロい、楽しい~てソフトがありましたしまだまだ
 頑張れますぜっ 来年も全力で感想して一本でも良いエロゲーの発見と
 紹介に勤めたいと思います。

さて、2013年によくプレイしたソフトは、当たり前ですが、SLGは時間がかかるので
 解りやすくSLGばかりで、「三極姫3 」「戦極姫5」
 「BUNNYBLACK 3」

 などが暇さえあればプレイ。また和姦系エロコメが好きなおいらの
 今思い返すと好きなソフトは、

「モーレツ☆にゃん×2 クリニック」と「南国搾乳☆みるくアイランド娘。発情篇」
 は今もパソコンにインストされてます。あ、「聖娼女」も噴出しの演出とか
 良かったし、内容も和姦系のおいらでも許容できるダークさとエロさ。

好きなヒロインは、モーレツ☆にゃん×2 クリニックの怜亜先生が、
天然、仕事熱心おもらしと、完璧すぎるおいら好みで愛してますw 

あとは、「パパドキッ」のおっとり系な千歳ちゃん

「あねいもNeo+ Second Sisters 」の舞おねえちゃん
など自分でもびっくりするくらい、おっとり系に好きなヒロイン集中。

あれ‥おいらツンなヒロインが好きなはずなのに‥と年の最後に自分の趣味
 変わってね??と気づいたまとめでしたが、来年も良いエロゲーが発売される事を
  楽しみにしたいと思います♪

2001年にエロゲー倉庫を開設してもう13年となり、ほんとエロゲーを囲む
 環境は激変しましたが、口コミが強くなった分、良いものはより売れるし、
 エロゲーの世界でもデッカイヒットも夢幻ではないと思います。

シリーズ作を発売させて、経営の安定はもちろんですが、ぜひメーカーの社運を
 切り拓けるような一本もここらで一発。という機会があれば、ほんと
 心から応援して購入して、わっしょいしたいもんです♪

私的な感想と無駄話メインですが、来年もエロゲー倉庫をよろしくお願いします~
 エロゲー倉庫 管理人ラピ夫(猫のラピオも13歳のオッサンに‥)      
写真-052
  1. 2013/12/31(火) 23:09:31|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

あけましておめでとうございます
去年新PC購入したもののエロゲは昔買ってたのを試しに入れてみただけで終わりw
たぶん買ってもinstallしただけで満足しそう

win8版ウイニングポスト8買うやも
  1. 2014/01/01(水) 08:17:57 |
  2. URL |
  3. 伏字 #3eQvvr92
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
去年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
投稿レビューの方も時間を見つけて投稿していきたいと思います。

ラピ夫さんにとって今年がいい一年でありますように。
  1. 2014/01/01(水) 20:00:48 |
  2. URL |
  3. こんぬこ #xMj/Ci1M
  4. [ 編集]

伏字さん、おめです~ウイニングポストすか~もう8とは、未だにサードステージとか、 アウトオブアメリカとか覚えてますw エロゲーもやろうぜっw

こんぬこさん、去年はほんとお世話になりました。ツイッターなどが全盛の中、ほんと投稿とかありがたいです。おいらとプレイするソフトが被らないこともありほんと読む方も偏らずに済みますしまた機会があれば、ぜひ、ばしばし文短く切らしてください(いやいや冗談ですが‥) 

お二人の今年も良い年になりますように~
  1. 2014/01/02(木) 14:30:02 |
  2. URL |
  3. ラピ夫 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erosou.blog101.fc2.com/tb.php/957-97cfdc76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)