FC2ブログ

十日恵比須に行ってきた。つい市長に握手して貰うおいらのミーハーぶりが‥

今日は福岡では十日恵比須で正月大祭といいまして、
凄い賑わいのお祭りの日で、商売のお祭りでもありますので
ここ10年ほど毎年行ってます。

出店も一杯出ていて、夜は23時くらいまで賑わいを見せるらしいですが、
 おいらは今日の夕方に‥
P1100041.jpg

やべぇめちゃ多い‥参拝は一時間待ちの並びみたいです。
 おいらは、去年の頂き物の笹と「えびす銭」といいます
縁起物の旧幣をお返し
newyear10.jpg

あとは、2千円で縁起物の福引をやってるんですが、それを
 やる為で、一時間並びはパス‥
 人多いんで、一度、神社の裏手の人気のない方に向かうと

 おお~福岡の高島市長がっ

 ていうか、市長は、地元のテレビ局KBCの元アナウンサーなので、見慣れて
 るにもほどがあるんですが、生で初めて見た~

 で、周りの人が握手して貰ってるんで、つい嫁もおいらも握手して貰う
 ミーハーぶり‥ほんと俺って一体‥と思うもののなんか
嬉しかった当たり、人間は権力に弱いとつくづく思います。

P1100040.jpg

 さらに奮発して、お払いまで受けてる人も沢山。
 巫女さん可愛い娘発見っとかなかなか楽しく見てました。

 最後に恒例の福引。

 ここ数年。恵比寿様の置物。玄関の小物入れ、巨大な縁起の良いカレンダーなど
 一応生活で使い道のあるものを貰ってきましたが今年は。

 P1100042.jpg

 そ・ろ・ば・ん

 うぁ~商売の神様なので意味判らんでもないけど、玉5つある江戸時代方式の
 そろばんで、そもそも、そろばんの使い方忘れた‥

 が、神様的には、これ使えって事なので、さっきから、そろばんの使い方の
 ページ見てますw

 それにしても、袋とか箱に入ってなくて、手渡しでこれ渡された時は
 さすがに何じゃこりゃでした(苦笑)
 
 今年もなんだかんだで良い年となりますよう頑張るか~
  1. 2014/01/10(金) 22:38:07|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erosou.blog101.fc2.com/tb.php/958-d46cbb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)