FC2ブログ

今日のおやつ~銘菓ペドロ岐部~

イオンとかの地方のアンテナショップみたいなところで
つい大分のお菓子を購入
P5220103.jpg

ペトロ岐部

知らない人はまったく知らないない名前だと思いますが
 遠藤周作の小説「王国への道」て作品でおいらは知り、
 単身、江戸時代初期の禁教の中。日本からイタリアの渡り勉学の末
 司祭にまでなったのに、あえて、厳しい弾圧で戻れば殺されるのは
 確実なのに、そんな中でも信仰を守る信徒の希望にと、死を覚悟で
 引き止められるのを振り切り鎖国中の日本に密航し、各地で信徒を
 励まし、最後は、幕府に捕まり、棄教を迫られ拷問を受けるも、それでも
 棄教するどころか、同じく拷問を受けている信徒達を励まし続け
 斬首された‥という、涙なしでは語れない人物なんですが、

 それにしてもお菓子の名前にされてもな大分県w

img53893727.jpg

お茶のお菓子にあいました。
  姉妹品としてドン・フランシスコてお菓子もありまして、こちらは
 大友宗麟の洗礼名ですか‥うーんキリスト者推しが凄いですw
  1. 2014/05/22(木) 16:07:44|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

初めて知りました。非常におもしろいです。九州は歴史がありますね
こっちだとシャクシャインやオニビシをお菓子の名前にするみたいですか
エロゲのレビューも好きですが、こういう歴史関連のブログも楽しみにしてます
  1. 2014/05/22(木) 18:54:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます~歴史は小学3年生の頃に真田太平記見てからすげぇ好きになってしまい今に至りますが、ジジイになったら歴史好きの人集められるようなHPでも作りたいですねw

シャクシャインは、ビターなチョコなんかに~
 にしてもいったい何人の人が ペトロ岐部のこと
 知ってて買うんだろうか(苦笑)
  1. 2014/05/22(木) 20:24:00 |
  2. URL |
  3. ラピ夫 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erosou.blog101.fc2.com/tb.php/977-71716ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)