FC2ブログ

放生会 おはじきって‥

水曜は、お昼に福岡の伝統行事、放生会に行ってきました。
場所は福岡県以外の方でも微妙に知っている人もいる可能性も
なくはなし、筥崎宮、敵国降伏が有名です~
P9170054.jpg

普段は、宮内には入れないのですが、この期間は公開。
 福岡は20年以上住んでるのに初めて入りました‥
P9170081.jpg

建立したのは、大内義隆と小早川隆景。
 戦国武将が好きな方ならすぐに反応して貰える武将によるもので
 なんか嬉しい‥
 あと、横のお父さん犬がシュールですw

 中はこんな感じで凄い重厚で立派。
 P9170058.jpg

 手前の石灯篭は、千利休の寄進だそうです。
 なんだこの有名人オールスターは‥
 P9170063.jpg

 筥崎宮の放生会と言えば、限定1200箱(3000円)で販売される
 おはじきが有名で。
 過去のおはじきも今回展示されてました~
 P9170074.jpg

 毎年テーマがあるみたいで、なかなか収集したくなる気持ちは解るかも‥
 とはいえ、前日から並んでるみたいで、発売日の朝には完売との
 事ですし、正直「よほど、時間が余ってる暇な人‥」しかいかね~
 とは思いますが、
 こんなんに並ぶ時間がある時点で、そもそも結構幸せなんじゃ‥

 という、縁起物です。ええと、こんなんに並んだ末ねわざわざヤフオクで
  転売する奴とかいるのか??と思ったら、いるし(苦笑)
  あ、しかし転売価格は大体9000円くらいになってるので、
 まあ6000円の利益バイトみたいに並ぶ奴いてもおかしくは‥
  一人で何個も出してるし、もう、本当に欲しい人の為にも、
 一人一個までに制限すれば良いのにね‥
  
  1. 2014/09/18(木) 14:47:40|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://erosou.blog101.fc2.com/tb.php/998-042e0bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)